「世界の山ちゃん」セミナー聞いて来ました。

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

先日のGoogleセミナーに引き続き、またもやセミナーへ。
今回は、「「世界の山ちゃん」を過去最高益に導いた独自の経営手法」という
大阪商工会議所で行われたもの。

正直、こういうのって。
まーそら全体的に なるほどなって良いお話しなわけですよ。

そらそうですよね。
ひたすら、ためになるであろう話を聞き続けることで
しょうもない怠け心を封じ込めて意識高く日々を過ごすっていう手もあると思うんですけど笑

正直、何故か前回と同じく14時から1時間半。
眠い時間にじっと話を聞く…

そんな不安からギリギリまで申し込みはしなかったんです。

ただ、それでも本当はこれを見た瞬間から私は「縁」みたいなものを
感じていてきっと受講しようとどこかで決めていたと思う。

みなさん、そもそも「世界の山ちゃん」ってご存じですか?

私、全然知らなかったんですよね。
そんな時、たまたま用事で名古屋に行っていたお友達から「世界の山ちゃん」に行けなかったのが残念やわ~と聞いて「世界の山ちゃん」??って調べてみたんです。

へー居酒屋さんかって思っていたら、その数分後、領収書を処理していた手元に
「世界の山ちゃん」の領収書が…

おおお~~~こんなところに「世界の山ちゃん」( ゚Д゚)

急に身近に感じた「世界の山ちゃん」
まさかのそんな時、大阪商工会議所からのセミナーのチラシ。

えー!!!もうこれは受けるしかないやろって思ってたわけです。
私、そういうご縁大事にしたい人なので…笑

一番惹かれたプロフィール

一番惹かれたプロフィール

小学校教諭になられてバスケットボール部の監督で全国3度優勝。

これってすごくないですか?
3度ってことはね、たまたまその1年強い子が揃ったとかそういうのではないと思うんですよ。
そして、小学生ってことはですよ。
まだ柔軟な子供たちをその気にさせるエネルギーが彼女にはあるんだろうと
それを生で体感したかったんですよね。

私も小中高とバスケットをしていたのですが、
中学の担任(確か当時10組まであったのに3年間同じ)が男子バスケットボール部顧問で
全国優勝してるんですよね~ その当時。

女バスは弱かったので…それがどれだけすごいことかって身近で見ていたので
本当に驚異的でした。

だから、小学校のミニバスとはいえ、全国優勝3回を導ける指導者ってホント魅力的すぎる。

そして、そんな英光がありながら結婚を機に退職ってあっさり笑
男前すぎる潔さ。

ま、そんな勝手な親近感とか魅力を感じていたので当然行ってきました。

 

生の山本社長、まずご自身の生い立ちを話されたんですが。
更にびっくりしたのが…
なんと、ご自身も中学時代にバスケットボールで3度の全国優勝をされているそうです。
もうすごすぎるわ…

とても小柄な方でしたが、4番をつけた写真からするともちろん控え選手ではなく
主力メンバーだったんだと思います。
学生の頃からエネルギーを持った人やったんやな~って羨ましくなりました。

そして、お話しは会社の社長というよりは、一主婦のような、一教諭のような。
だからこそ、シンプルに気付きを1つ1つ丁寧に真面目に社内の人と向き合い
解決して行ったんやろうなと言った感じでした。

難しい言葉もなく、すごくわかりやすかったです。

そもそも結婚と同時に仕事を辞め専業主婦に専念し、
パン作りやお料理も大好きで子育てしながら家事をこなされていたよう。

創業者で夫の重雄さんは、急逝だったそうです。

やるかやらないか。
体育会系の性格がゆえの「0」か「100」か。
中途半端な参加は出来ない。

社長就任にあたって、子供たちをどうされたのか?
そこはあまり話に出なかったですが。
会社のことはほぼノータッチだったようなので大変ご苦労があったと思います。

とにかく社内のなんにでも参加し、分からない事は誰でも聞く。
そうやって、出来ることから実践していったようです。

 

その素直さが商売にも反映されてるんじゃないのかなと思いました。

私もそのエネルギーを同じ空間内で感じることが出来
多少なりとも吸収させてもらえていたら最高やなーと思っております。

 

 

 

 

 

 

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です