東大阪市高齢者食費等支援事業(PAY4/5まで利用可能) お早目の申請を。

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

突然ですが…
65歳以上の東大阪市民のみなさん
もしくは、上記対象の方をご存じのそこのあなた

是非とも、「コレ↓↓ 申し込みしましたか?」と尋ねてあげてください。

高齢者食費等支援事業

高齢者食費等支援事業

市内在住の高齢者にお米その他食料品等をお送りします。
東大阪市では、国からの物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を活用して、物価高騰の影響が長期化する中で特に食料品を中心に家計負担が増大している高齢者の方に対して、お米またはその他食料品等をお送りする東大阪市高齢者食費等支援事業を実施いたします。

という支援です。
ありがとう東大阪市。

我が家は、子ども支援で1人につき5,000円の支援を2度いただきました。
当然これまでと同じように買い物へ行くのですが、全ての値段が驚くほど上がっています。

会計の金額もこれまでより1,000~2,000円はあがってます。
そんなわけでこのお米PAYは非常に助かります。

 

話ちょっと変わりますが。

弊社の溶接職人 アルゴン担当の私の父。
先日、80歳になりました笑
母が亡くなり、早10年。
すっかり落ち込んでどうなることか思ったけど。
1人でしっかりそれなりに楽しみながら生活して毎日仕事に通ってくれてます。

1人なのは心配ですが、出勤してくるので安心ですよね。
だから、出勤してこないとか、変な時間の電話とかはちょっとドキっとします。

2月のお誕生日当日。
今日は、じいじ80歳の誕生日やし、ご飯でも食べに行くか~♪
なんて子供たちと話していたのに。

「なんか調子悪いねん…」と電話。
えーーー誕生日やのに…?と私も変な応答笑

様子を聞いて、緊急ではないのかと思い
とりあえず、かかりつけ医のもとへ。
顔色も悪く立ち上がるとフラフラするらしい…

結局のとこ、なんやったんやろ?
熱もないし、血圧やら心臓やら頭やら?そういうのではなかったみたいで。
血液検査で炎症反応が出てるとやらで点滴してもらって終了。

あまりにもフラフラだったので(病院行くとき)
当日は末っ子とじいじのおうちにお泊りしました。

じいじ80歳当日不調

じいじ80歳当日不調

病院から帰って寝まくって、すっかり良くなったじいじ。

お誕生日当日だったせいもあって、いつも行くご飯屋さんのお友達や
お店のママさんも連絡してきてくれて、調子悪くて今日は行けないことを伝えると
イチゴとぶどう、サンドイッチの差し入れを持って来てくれました。

いつも仲よくしてくれてあがとうございますm(__)m

 

そうそう、それで話戻るんですけどね。
じっくり久しぶり実家ですごして あれこれ郵便物を見てたら
見つけたんですよ。最初のコレ↓↓

高齢者食費等支援事業

高齢者食費等支援事業

私全く知らなかったので。
父も郵便物を真面目に見ず放置なので。
おーこりゃ大変と申請をしました。

この申請、お米PAYとか高齢者には使いにくいよな~…と思っていたら
PAYだけではなくてハガキで商品と交換とかもあって
分かり易くなってましたので、是非申請してくださいね。

もちろん、うちは余裕あるからいいねんっていうのも在りなんですけどね。

そもそも、我が家のように気付かず放置ってことのないようにして下さい。
私の父は、お米を炊くことはなく、レンチンのお米パックをいつも買っているので
同等商品を注文しました。
助かると思います。

 

あちこち話飛ぶ回でしたが笑

お父さん80歳おめでとう。
まだまだ長生きしてや。
そして、まだまだ子供らの相手したってや。
うちの子、中学生と高校生になりますが。
未だ、じいじのとこ 泊りに行きます笑

買い物も一緒に行きます。←なんでも買ってくれるもんな笑

83歳の先代と80歳の父

83歳の先代と80歳の父

最近姿を見せなくなった先代ですが、相変わらず 口は達者で元気にしてます。
私の顔見たら、「おい、仕事ぎょうさんあったら言うて来いよ、迎えに来てくれたら俺やったんぞ」って言うてます笑

みなさん元気で何よりです。

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です