ありがとう20系!中央線20系の引退記念運行に遭遇

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

皆様ご存じでしたか?
地下鉄メトロ中央線20系が引退しました。

 

私は、全く知りませんでした。

たまたま、その日その時間に中央線の高井田駅にいました。
JRからの乗り換えで、のりば までの階段を下りている最中に乗りたい電車の扉が閉まりました。
あーあー・・・行ってもた~
待ち時間ながいんちゃうん??って思っていたら
次の電車がすぐ手前の駅をすでに出ていると掲示板に表示されて
ラッキーなんて思っていた。

電車出たはずやのに人がまばらにいて
何となくザワっとしてて間も無く電車来るのに
荷物を椅子の上に置いて のりば の前方へ歩く人…

カメラを構えてる人。

??と思ってる間も無く、電車が入ってきました。
みんなカメラ構えてる。
そうなん?撮った方がええやつ??
ってことで何もわからず撮る私。必死。

電車は止まらず、でも人たくさん乗ってる。
みんな首からなんかカードぶら下げてるな…

新しい列車でもなさそうやから「さよなら」的なやつか。
見送ってからネットで検索してお別れイベントだったことが判明。

ありがとう20系!中央線20系の引退を記念したさよならイベント
だったようです。

https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20231128_arigatou20kei.php

電車を見送る車掌さんが、なんだか寂しそうで涙ぐんでいるように見えたのは
気のせいでしょうか?

 

普段あまり乗ることのない中央線。
思い入れはないですが…
お疲れ様でした。
たくさんの人を乗せたくさんの人に愛されていたのでしょう。

少なからずともイベントの電車に乗っていた人、カメラを構えていた人
手を振って見送っていた人、確かにいました。

チェッ・・
あと数秒早かったら乗れてたのにって思ったけど。
それでも何かのご縁で20系をお見送りする運命やったのかって笑
貴重な機会に遭遇出来ましたので、皆様にご報告です。

 

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です