真鍮のレーザー溶接

こんにちは、Rockです。

今回は、真鍮のレーザー溶接を行っているお話しです。

材質が銅やアルミに続いて真鍮と、ここ最近は鉄系以外の非鉄金属を取り扱うことが続いております。

材質:真鍮 幅21.2mm×奥行18.8mm×高さ64mm レーザー溶接

真鍮の部品で、強度を補強するような用途でレーザー溶接を行っています。

これまでにもご注文をいただいているリピートの量産品となります。

溶接ワイヤーは、銅合金を使用しています。

 

治具必須で、またレーザー溶接条件と特にノズルの位置調整がポイントとなります。

毎回のように溶接職人の吉村と話し合い、確認して一つ一つ手作業で進めています。

量産品をコツコツと手作業で進めることは、本当に根気のいる作業です。

 

いつも感じるのですが、溶接職人の吉村は根気強い。

納期2ケ月の折り返しを過ぎたころとなりますが、順調に進んでいます。

他の仕事との納期の調整を行いつつ対応し、助かっています。

 

また、お客様には先行して納品する依頼がありました。

納期対応に応えることができ、喜んでいただくことができています。

私たちも本当に感謝しています。

今日のオジサン溶接職人

長女は、勉学と芸事の両立を行いこれまで奮闘してきました。

芸事という呼び方は、お世話になってきた先生が使っていた言葉です。

朝から晩まで本当に走ってきましたが、ここで一区切りと決めました。

 

私は、ダンスや塾の送り迎えに車での送迎でサポート。

・・・それくらいのものです。

やはり、嫁が毎日のように昼も夜もお弁当を作り、時には厳しい現実の話をして支えてきてくれました。

感謝のおにぎり3個~長女作~

そして、娘は「ありがとう。」と伝てくれました。

その時作ってくれた、感謝のおにぎり3個です。

少し、塩辛く本当に美味しいおにぎりでした。

 

こちらこそ、たくさんの幸せな時間に、妻にそして長女に感謝しています。

さあ、これからまた共に進もう。

きっと、できる。必ず、できる。

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です