レーザー溶接の動画をYouTubeにアップロード!

こんにちは。ブログの動画をアップしましょう!と意気込んではみたものの、現実は伴わずに投稿数も伸び悩んでいますが、徐徐にでもアップロードしていきます。

まずは、レーザー溶接の動画です!どうぞご覧下さい。
他の溶接機の音も鳴っていますが、青色と白色のツートンカラーの機械がレーザー溶接機です。

レーザー溶接で、プラスチック金型の補修のための肉盛溶接を行っている動画です。

金型そのものは、お見せすることができませんが、”こんな感じでレーザー溶接している”というのが伝わるのではないでしょうか。

作業者(吉村)の左手でジョイスティックを操作して、右手に溶接ワイヤーを持ってレーザー肉盛溶接をしています。

肉盛溶接とは、2つの物を接合するような溶接方法ではなく、1つの物(母材)に表面に目的に応じた溶接を行う溶接方法のことです。

主に、金属全体を高価な金属で製作するよりも安価に性能アップが期待でる時に必要とされます。

当社では、金型そのものを製作し直すより、肉盛溶接を行うことで摩耗部分を補修することや、設計の変更などに伴う時に必要とされる溶接を行っています。

少し長くなってきましたが・・・

その時に、溶接棒(溶接ワイヤー)を溶かし込んでいく方法を肉盛溶接と呼び、レーザー溶接で肉盛溶接を行うので、”レーザー肉盛溶接”と呼んでいます。

次は自分がモデルになって動画を投稿・・・

今日の若き溶接職人

懲りずにフットサルを続けています。シリーズ・・・

フットサル,トレシュー,東大阪,精密溶接,レーザー溶接

フットサルのトレシュー・2

はい、トレシューの第2段です。

今回のトレシューのブランド名は、”ヒュンメル”。店員さんと話をしていく中で、後ろに体重がかかっていることや、足の形が長いことを踏まえて進められたのがこのトレシューです。

この靴のおかげでヒュンメルをはじめて知りました。世界で唯一のデンマークのスポーツブランドだそうです。

http://www.ssksports.com/hummel/

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket