レーザー肉盛×精密アルゴン肉盛~自動車内装部品用金型の改造のために~

こんにちは、Rockです。

ありがたいことに、今日もレーザー溶接のお仕事させていただいております。

一番多い内容は、金型のメンテナンスに必要とされるものです。

 

その中でも、ここ数年の間は自動車内装部品の金型を取り扱うことが最も多くありました。

自動車関連では、金型の溶接以外にも金属部品の溶接もあり、全体のお仕事の半分ほどを占めていました。

今回のブログは、自動車内装プラスチック製品用金型のR部分の改造に伴う肉盛溶接です。

 

レーザー溶接と精密アルゴン溶接とを掛け合わせるように溶接加工しています。

溶接加工が6週間で29項目、1項目に1個~6個。

対象となる金型は6面あり、1つの案件では期間と数と量がこれまでで一番となりました。

レーザー肉盛×精密アルゴン肉盛~自動車内装部品用金型の改造のために~

レーザー溶接職人の吉村とレーザー肉盛と精密アルゴン肉盛を役割分担しながら進めることができ納品させていただいています。

今回のように同じシリーズが続くと、アルゴン溶接やガス溶接また電話やメールなどへの対応に社内の協力体制が必須条件です。

お客様に喜んでいただくように、まずは納期を意識し完璧な対応を目指しました。

 

結果は、上手くいかないこともありましたが「上手くいっています。」とお客様の声をいただいて一安心しています。

一つの波を乗り越えて、また前に進みたいと思います。

今日のオジサン溶接職人

最近、大阪城の天守閣に登っていますでしょうか?

先日、九州から来てくれた友達と共に4人で大阪城へ行ってきました。

大阪城は、観光客で大賑わいで外国方々が多くいらっしゃいます。

 

私は大阪城を見るのが大好きなのですが、登ったことと言えば10年ほど前です。

いざ登るとなると必要な時間や費用が気になってきます。

当日チケット売り場に行くと、待ち時間は30分。

 

真夏に比べれば過ごし易いとは言え・・・長い。

そこで、事前に調べていたwebチケットを購入、WebページにアクセスしてQRコードをGET!

ゲート口でピッとスキャンしてもらえば、数秒で入り口を通過できました。

 

https://www.asoview.com/item/ticket/ticket0000003204/#ticket-detail-contents

(アソビュー!様webページより引用)

https://www.osakacastle.net/guide/

(大阪城天守閣様webページより引用)

どちらも600円です。

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket