若き溶接職人の見せ場

レーザー溶接・YAGレーザー溶接・TIG(アルゴン)溶接・半自動(CO2)溶接・ガス(ロー付)溶接・金型の肉盛り溶接

*

「振替輸送」 もうちょっとちゃんと対応してよ 駅員さん

      2019/04/18

こんばんは 六ヶ所の嫁です。

4月の入学式から、奈良の中学校に通う長女が見舞われた災難について
書きます。

学校から帰ってくる途中、長女から連絡がありました。

「王寺で電車とまったー」
「この先しばらく、動かんってアナウンスしてはる」
「近鉄電車に乗り換えは なんちゃらって~」

そんなええ加減な報告。

東大阪市 レーザー溶接

「運転見合わせ」と「振替輸送」

 

その頃、ちょうど、旦那さんからも上のLINEが入りました。

正直、私 よくわからん。
のんきな私ですので、全く動じず…
あるよな~そんなことも。

王寺ってどんな駅やっけ?
一体どれくらいで運転再開なんやろ??

私が調べてもいいねんけど。
今や、ネットやらですぐ状況調べること出来るしね。

でも、結局、これからもそこの判断は本人がするべきだと
思ったので、
「駅員さんに聞いて、また連絡してな」といいました。

そしたら、しばらくして
「近鉄線に乗り換えて帰るわ 布施でいい?」
と連絡ありました。
普段の最寄駅では、お迎えとか行かないけど、
布施はちょっと距離あるので迎えに行くことにしました。

それで、ふと思い出しました。

ん??そういえば、電車などがトラブルで止まった場合
「振替輸送」っていうのがあるって言うてたよな~
定期の区間でなくても、その場合は乗れるとか、確か言うてたよな~

長女に
「振替輸送」とか言うてなかった?近鉄線にはどうやって乗ったのか聞くと、
普通に切符を買ったという。

私も、子供を電車で通わせる親として、調べておくべきだったんでしょうけど。
「振替輸送」について 改めて調べてみました。そしたら、

列車の運行不能等があった場合、他の鉄道会社の協力を得て、お客様がお持ちの乗車券と同一の
目的地まで、他の鉄道会社線の経路によりご利用いただく「振替輸送」を行うことがあります。
列車運行不能区間に対応する他の鉄道会社の定められた区間でのみ実施します。
また、お持ちの乗車券の有効区間によりご利用可能範囲は異なります。

と書いてあります。

JRの定期券を持っている長女は、近鉄線に乗る時、
切符が必要だと思って切符を購入したのです。

それでね。
私は、長女に
「近鉄の布施駅を出る時に、切符を機械に入れてしまうのではなく、
改札の人に渡して事情を説明しなさい。返金してくれるかも?」と言いました。
490円だったそうです。
そしたら、改札の人「あーそうですか」って
どうぞって感じで返金はしてくれなかったというのです。

私としては490円も、結構な金額ではありますが、
それよりも。
この新学期。
4月10日ですよ!!!!

きっと、まだまだ電車通学通勤に不慣れな人がたくさんいる時期に
振替輸送についてアナウンスしてるなら、どうして切符を買わなくても
良いことを教えて下さらないのか?が本当に気になる。

そして、返金はしてくれないのか??

長女は、王寺駅で駅員さんに
「JR久宝寺に行きたいけど、どうしたらいいか?」と尋ねたという。
駅員さんは
「1時間程で運行する予定やから、待ってる方がいいかも」と答えたと言います。
この返答なら、「振替輸送」の話は出なかったかもしれないけど。
結果で言うなら、この後電車は1時間どころか、4時間くらいは再開していなかった…

長女は JR久宝寺と言ったらしいが、本来はおおさか東線の JR長瀬駅。
近鉄線からでも乗り継ぎ出来る。
わざわざ、聞くくらいなんやから、乗りなれていないのかなと
定期券を確認してくださる余裕はなかったんですかねー

駅員さんも 新人さんだったのかなー…

新入生と新入社員。
この差はあってほしいところです。

長女は、自分の判断で、1時間もずっと待ってるのも嫌やしと
近鉄線に乗り換えて帰ってきました。

まーいいか、と思ったけど。
やっぱり納得いかず。
私、布施駅の改札まで行きました。
長女が言う通り、「あー はー 」
なんともはっきりしない対応。

この人も 新人??

一体どうなってるの?
新入社員研修してるでしょうに。
なんで、まともに受け答えが出来ないの?

私が、「娘が振替輸送で切符を渡したと思うんですけど」
って話すと、すぐ長女のであろう切符を出してはりました。
わかってるんやん。
「振替輸送って本来、定められた区間内だったら料金いらないんですよね?
それってどうなるの?返金してもらえるの?
お金もやけど、まだ4月初旬って電車に乗り慣れていない子供とか
たくさんいてると思うのに、どうして親切に対応してもらえないの?」
と、言うと。

「あーすいみせん。で… でー? 返金させてもらったらいいんですか?」って
何回も聞きやがる。
当然やろ!

いや、ようわからん。
振替輸送の場合、基本的に他社の切符を買う必要なく乗れるとしても、
買ってしまったとしても返金出来ないというなら、
はっきりそう言えばいい。
そんな詳しい内容よう知らん。

とにかく、中1になったばかり子供が、
会社員の大人2人に尋ねているのに
どうして、職をまっとうしないのか?

私はそこに納得がいかない。

新人なのかもしれない。
振替輸送の時は、当然、あわただしいのでしょう。

それでも、鉄道会社に勤めている以上、
その辺の対応もうちょっとちゃんとしようよ。

結局、490円は戻ってきませんでした。
何度も「返金したらいいんでしょうか?」って聞く布施駅の改札の人。
返金できるものならとっととお金を返してください。
ルールは私にはわからない。
そんなやりとりを他のお客さんも 振替輸送で困っているのかよくわからないけど、
改札に並ばれている方が2人もいたので。

「もういいです。他の方も並ばれてるので」
って帰ってきた。

あーあ。
なんか、残念な気分です。490円もやし。
それ以上になんか本間残念な対応…

我が子が社会人になった時、最低限の対応、機転が利く
大人に社会人になってほしいな~…

がんばれ 我が家の3兄弟。
いっぱい学んで経験して勉強もして。
ステキな社会人になっておくれー\(^o^)/

 

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

 - tweet-つぶやき