若き溶接職人の見せ場

レーザー溶接・YAGレーザー溶接・TIG(アルゴン)溶接・半自動(CO2)溶接・ガス(ロー付)溶接・金型の肉盛り溶接

*

落し物を拾ったらどうしていますか?

      2018/05/15

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

みなさんは落し物を拾ったらどうしていますか?

迷いますよね~…

例えば、お財布だったり、あきらかに大事そうな家や車の鍵、金銭にかかわるような物なら迷わず警察に届けますよね。
でも、手袋や帽子、ハンカチ、タオル、赤ちゃんの靴下など。
そういうのって、わざわざ持っていくか?って迷いませんか?
私は、落ちていた場所の目につきやすい踏まれないところに置いています。
これが、正解かどうかはわかりません。
本来は、やっぱり警察へ届ける物なのか??

でも、私なら通った道を探しはするけど、警察に落し物として届いてることはないかな~と思ってしまうかな。

ある日、息子がスイミングスクールの前で私のお迎えを待っている間に拾った物がありました。

ドラゴンボールカードです。
これは、彼のドストライクのカードだったらしいのです。
私よくわからないのですが、カードに強い?弱い?があるのか、要するに欲しかった手に入れたいカードらしいのです。

で、息子、当然のように持ち帰ろうとするわけです。

「え?持って帰る気? それ、自分のと思ってる?」と私が問うと。
「あかんの? めっちゃ強いカードやから喜んでたのに~~~」と半泣きで訴える息子。
いやいや、ますます腹立たしくなる私。

これが、安易に手に入るなんて思わすわけには当然行かず、これは落し物。
これは落とした人の物であることを伝え、スイミングスクールの1階にあるスーパーの方に落し物ですと預けさせました。

小4です。
小4で、このやりとりになかなか納得出来ないのか??
拾った物を自分の物と思ってしまうのか??と本当に残念な気持ちになりました。

それから、2.3日後、私の心の中でモヤモヤしていた気持ちもあって。
息子に相談しました。

あの、ドラゴンボールカードを警察に届けようか?って。
警察に届けるとなると、時間もかかるし色々詳しく聞かれるし、書類も書かなあかんし。

でも、それも大事な経験。
そして、落し物がある一定の期間過ぎて落とし主が現れなかった時、処分されてしまうのであれば息子のあきらめた勇気も報われない気もしたので。

預けたスーパーに行くと、まだカードは落し主が現れることなく、ありました。
事情を話して、カードを預かって、家の近所の寿町交番へ行きました。

事情聴取?というのかな。拾ってここまで持ってくる経緯を説明しました。

ドラゴンボールカードのために、書類を作ってもらってなんだか恐縮してしまいますが。
おまわりさんは、嫌な顔ひとつせず、これも経験です、落し物は届けてもらっていいんですよと言ってくださいました。

そして。これをわざわざ 小4の息子にわかりやすいように作ってくださいました。

交番のおまわりさんから息子への手紙

 

これを、もらった息子は当然ニヤニヤしながら、ドラゴンボールカードが自分の物になる日が来るかもしれないことに期待を膨らませていました。

ちょっと、趣旨が違うよな~…とも思いましたが、とにかく、「拾ったもの=自分の物」でなないことだけでもしっかり認識してもらうための大切な時間だったと思うことにします。

 

追記:ところが、数日後、今度は家の前をちょっと行ったところで500円玉を拾った息子。
お友達と遊ぶ約束をしていた息子は、「かーちゃん 今500円拾ったで~ みんなでちゃんとわけてお菓子買うわ」
オイオイ(-_-メ) てめえは一体、この間のやりとりをどない思っとんねん(; ・`д・´)
ちゃんとみんなでわけるって正当化してみせてるが、そもそもアンタのお金じゃないがな…

ホンマにうちの息子の頭の中はどうなっているのでしょうか?
あ~~~~~ホンマ腹立つわ(=_=)

 

でも、本当のところ、大人の私達もなかなか落し物で警察に行かないですよね?
おまわりさんも言っておられました。
「お金でもお財布なら落し主出てくることが多いけど、裸のお金だけではなかなか落し主はあらわれません」って。
こういうこと聞いちゃうと、拾ったお金をわざわざ届けに行こうと思わなくなりますよね…

でも、やっぱり、人の物は人の物。
自分の物ではありません。
そんなプライドは持って生きていきたいですね♪

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

 - tweet-つぶやき, お知らせ