若き溶接職人の見せ場

レーザー溶接・YAGレーザー溶接・TIG(アルゴン)溶接・半自動(CO2)溶接・ガス(ロー付)溶接・金型の肉盛り溶接

*

じゃがいもの芽は毒?

      2018/03/07

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

みなさん、ジャガイモってこんなに食べるのが怖いお野菜と知っていましたか?

ソラニン

ジャガイモの芽は危険

このジャガイモを使って、私ふつうに、ポテトサラダ作りました( *´艸`)

ポテトサラダを食べながら、長女がジャガイモやサツマイモの芽や根の話をしだして。
そこから、ジャガイモの芽は食べたらあかんで~毒やで~と旦那様が言い出しΣ(゚Д゚)

嘘やろ? 今日使ったジャガイモ これやで~って。
芽はポロポロ勝手にとれたけど、意識して芽の周辺とかとってないし~…

っていうか、今でも、全然全く気にしてなかった~(=_=)

色々調べてみたところ

ジャガイモの芽(芽とその芽の根元)や、皮(特に光が当たって緑色になった部分)には、天然毒素であるソラニンやチャコニンが多く含まれているので、これらの部分を十分取り除くことが大切です。また、家庭菜園などで作られた未熟で小さいジャガイモは、ソラニンやチャコニンを多く含んでいることもあるので、注意が必要です。

食中毒の症状としては、腹痛、吐き気、おう吐、下痢、疲労感、めまい、喉の痛みなどの症状がでてきます。

だ、そうです。
そういいながら、我が家の家族、普通にモリモリ ポテトサラダ食べました(;´∀`)

いや~でも、気を付けよう。これからは…
ジャガイモってよく食べますもんね~

ジャガイモの芽が出たら、食べずに捨てる~美味しくなくなるし と言ってるママ友がいたな~と思いだす。
私は「え~~~もったいない」と言ったけど。
まんざら、まちがっていたわけじゃないんやな~…捨てる選択。

ま、でも捨てるのはもったいないよな(^^♪

 

そして何より怖いのが。

このジャガイモの毒話、たしか、何年か前にも旦那様の指摘にあったような…

それを、またすっかり忘れて、平気で子供たちに出している自分が一番おそろしい(T_T)

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

 - tweet-つぶやき, お知らせ