若き溶接職人の見せ場

レーザー溶接・YAGレーザー溶接・TIG(アルゴン)溶接・半自動(CO2)溶接・ガス(ロー付)溶接・金型の肉盛り溶接

*

旅立ちの日 パスポート持ってたらいいと思ってませんか?結構重要良かったら最後まで読んでください

   

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

私も何度か海外へ飛んだ経験がありますが、海外旅行へ行く前は
もうワクワクしますよね。

ワクワクはしますが、準備が面倒…

準備から楽しめる人、本当尊敬します笑

そして、最後にいつも出る言葉は決まって同じ。

「何か忘れ物してないかなーー??」
「ま、パスポートがあればなんとかなるか」

です。

昔っから。これです。

ところがです。

いやーーーー。
そんな単純でもないこと この間経験したんです(;^_^A

よく登場する息子ですが。
1ヶ月のサッカー留学するってことで今スペインにいるんですけどね。

本当はイタリアの予定だったんですけど、コロナで3日前にスペインに変更。

スペインもいつ、サッカー活動中止になるかわからないですが、
行くと決めたら、行く男なんで笑

もちろん、迷わず、「行く」。

と、いうことで家族で成田空港までお見送りに行きました。

関空からpeachで成田へ。正午頃到着。
そこから、18時半のチェックイン手続きまで オニゴしたりして遊ぶ。

父ちゃんは、翌日の仕事に備えて、一人またpeachで関空へ。
わずか、7時間ほどの滞在。空港のみ笑

今回の留学は、現地で預かってくださるコーチがいるものの、移動は全てアシストサービスという
航空会社の方にお願いしているので、基本、息子とその他2名の選手、計3名での移動。

なので、飛行機が飛び立つまでは、保護者が空港でしっかり見届けないといけないらしい。
長いなーーー待ち時間。実際のフライト時間が22:10。まだまだあるやないかーーー(=_=)
あっという間に搭乗口入っちゃって、バイバイ出来ると思ってたなー。
夕方、バイバイして夜には東京のホテルに行けると思ってたのに甘かった…(-_-;)

いざ、チェックイン手続きに入ると。
なんだか、ソワソワ…

んん?なにか?

スタッフ 「パスポートが少し破れてるんです」
私 「はあ」
スタッフ 「出国出来るか確認してきます」
私 「はあ…」

それから、やっと、
え?どういうこと? 出国出来へんことあるん? いやいや、まさかな。
と、ちょっと動揺し始める笑

まー基本、楽天的な私なので。
そんな、ちょっと破れたくらいで大袈裟な… ほんま航空会社って面倒…

しばらくしたら。
スタッフ 「出国は出来るみたいなんですけど、現地で入国できるかどうか今、確認しています」

マジか??

私よりさらに能天気な息子もさすがに ちょっとだけ 俺行かれへんとかある?って言いだしました。

それから、次の集合は21時 と言われてまたブラブラ時間をつぶす私と息子と娘たち。

で、21時になり集合して21時半 予定より30分遅れで いよいよ搭乗口へ向かった3人。

東大阪市 レーザー溶接

いってらっしゃーい

 

結局、私にはパスポートの返事はないまま。

ま、でも いっか!!! 行ったしなv( ̄Д ̄)v イエイ

バイバイ。楽しんでおいでや~と送り出して。

いやー良かった。
しかし、色々不安にさせたくせに なんてことないやないかい!!

あとは、飛行機さえ飛んでくれれば東京へ向かえる。
待ち時間の間に成田から東京行きの電車調べたら、23:02が最終。

あーあ。東京着いたら、日付変わってるわ(;´д`)トホホ
小4次女がなんとかもってくれたらいいけど。

そんな呑気な気分が一変する非通知設定の電話が…21:56。
「パスポートの破れを入国先に問い合わせしてるんですが、返事がありませんので
今日のところは飛行機から降りてもらおうと思います。
お母さんはまだ空港におられますか?
息子さんと別れた搭乗口まで迎えにきてもらっていいですか?」という。

えええええーーーーΣ( ̄□ ̄|||)

いやいやいや。
何をおっしゃる…
何のためにここまで来たんや?
わざわざ家族総出で成田まで。
パスポートさえあればいい これ鉄則やろ?

いやー こんなに体が震える思いは久しぶりでした。
いつぶり?
いやわからん。

長女の合格発表以来?
あの時とはまた違う…

小学6年生が スペイン行くのに、どんだけの覚悟があると思ってるねん。
親も子も。
周囲の声も賛否両論。
そんなん当たり前。
コロナのこの時期。

それを、パスポートちょこっと破れてるくらいで 簡単にあかん言うなーーーー(>_<)

そんな思いで、あれこれ食い下がって。
くそ丁寧な話し方だった航空スタッフの声色が若干変わった。

「それでは、全責任を取っていただくということで一筆サインしていただけますか?」

全責任ってなんやねーーーん。
ビビるやないかーーー。

もう、泣きそうでした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

私一人で決められへんし、主人に電話させてくださいって言うたら
「1分で決めてください」って言うねんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

今日という1日、待ち時間めちゃくちゃあったのに。
1分て…

電話しながら、航空スタッフさんと会い、チェックインカウンターで
主人に電話をする私。
それを、見届けてるスタッフが数十人…

このままGO なのか?
はたまた子供一人 降りしてからのGO  なのか?

関西空港から自宅に運転中の旦那さんに
「とりあえず今すぐ車止めて」
それから、ダ―――っと説明。
「行かせよう!」と言ってくれました。

「やんなー(T_T)」

それから、ドバーっとスタッフさんたちがGOのため散り散りバラバラ動き。
私は、一筆。

全責任って…なんなん??

GOが決まって一筆書くと。
スタッフさんも 落ち着いて話してくれて。
要は、向こうで入国できなかった場合の子供の宿泊代とか、
帰りのチケット代とか。
まれに罰則金?があるとかないとか。
まーそんなにびっくりするほど高額を請求されていたことはないです やって。

飛ばす決心したものの、入国確認するまで心配…

そして、私と娘たちは電車でホテルへ。もうヘトヘトです笑

東大阪市 レーザー溶接

寝ますよね…

 

翌日、日本時間22時ごろ。
無事入国できたようでした。なんてことなく・・・

そして、無事毎日を過ごしているようですよ。

東大阪市 レーザー溶接

GPSってすご。

 

色々、騒動があったこと。
多分、息子は知らないと思います。

学校休んでまで行くんやから、いっぱい色んな事吸収しておいで。

私も、パスポートさえあればいい これがある意味間違いだったことを知りました。
いや、たいがいがなんてことなく終わるんでしょうけど。

パスポートは基本的に、破損してたり濡れていたりはダメだそうです。

何のための磁気?
こんな破れやすい紙が破れて飛行機に乗れないなら
もっと破れにくい紙にするべきじゃない?

東大阪市 レーザー溶接

顔写真のページ

 

東大阪市 レーザー溶接

わずか1㎝程度

 

これで、楽しみにしていた海外に行けないなんて残念すぎませんか?

みなさん、くれぐれも気を付けてくださいね。

なんなら、一筆書いてください笑

それでなんとかなります。

あの非通知電話の時、そうですか…ってすんなり引き下がっていたら、
息子は今スペインにはいないでしょう。

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

 - tweet-つぶやき, お知らせ