若き溶接職人の見せ場

レーザー溶接・YAGレーザー溶接・TIG(アルゴン)溶接・半自動(CO2)溶接・ガス(ロー付)溶接・金型の肉盛り溶接

*

金型破損の詳細図をもとにレーザー溶接しています!

   

金型破損詳細,溶接補修詳細図,レーザー溶接

金型破損詳細図をもとのレーザー溶接する前

「プラスチック製品を成形中に破損してしまった」ためにプラスチック金型のスライド部などをレーザー肉盛する依頼がありました。

今回は、詳細図を付けていただいたので非常に分かりやすくスムーズに溶接加工を進めることができました。

金型破損詳細,金型補修,レーザー溶接

溶接補修詳細図

特に、詳細図・・・なので、公開することができずに残念ですが、基本的には写真と文章です。

A4サイズの用紙に、写真が7枚それぞれに、的確にポイントや指示する文章を書き込んでいるような図です。・・・イメージできますでしょうか?!

まずは、この図を見ながら、レーザー溶接する詳細の内容を打ち合わせします。

それから、納期などを決め溶接加工に取りかかるのですが、その途中で何度もレーザー溶接する内容の確認をしながら進めることになりますので、分かり易いと非常に仕事もスピーディーです!

金型破損詳細,溶接補修詳細図,レーザー溶接

溶接補修詳細図をもとにレーザー肉盛しています。

ほぼ1日、レーザー溶接機2台で2人かかり体制で出来るだけ作業分担を行い、予定通りに引き渡すことができました。

今日の若き溶接職人

フットサル,東大阪,レーザー溶接

まだまだフットサル、続けています。

季節も移り変わり、運動には暑すぎず最適な頃となって来ました。朝晩は寒いくらいですが、昼間は汗ばむくらいの陽気の日もあり、体調管理に気を付けないといけない時期でもあります。

そんな中、週一回は、フットサルの練習を続けています。

前回は、ポストプレー(前線で攻撃の起点を作る)練習をしましたが、これが新鮮なのです!人のプレーを見ていると、出来そうな気になっているのですが・・・それは、理想であって現実は、どうにも出来ず狼狽えてしまいます。

あまりにもできない自分に笑ってしまいます。

なんとかあきらめず、この壁を乗り越えて、ジュニアと共に成長成長!精進します。

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

 - レーザー溶接