「生産性向上セミナー」へ参加~皆川教授 東大阪商工会議所 大阪工業大学にて~

こんにちは、Rockです。

生産性向上セミナーへ参加してきました。

23名で2チームに分かれての演習では、セイナールームとは言えレゴブロックを必死で見つめる白熱した戦いが繰り広げられました。

生産性向上セミナー 皆川教授

今回初めて大阪シティバスに乗り込みました。

利用者も多く、便数も頻繁に走っています。

お支払いは降車じに、ICOCAでスムーズで助かりました。

大阪シティバス

大阪工業大学大宮キャンパスで行われ、まずはセミナーの流れなどの説明もそこそこに校内見学からスタート。

学生さん達や、事務員の方々のリアルな様子を見学できました。

中でも、工作機械は旋盤やフライスの他に真新しい多軸加工機まで設置してあり、現場でよく目にする設備に近く驚きました。

大阪港大学校内見学

皆川教授のセミナーは、実に実践を考慮したレゴブロックのセミナーとなっています。

一連のカイゼンに関わる校内活動や、会社訪問の活動紹介では現場主義であり、これまでに1000社ほど訪問しているということでした。

ちなみにレゴブロックによる演習は、4年ほど前に東大阪商工様で行ったことがありましたが違う内容で非常に面白かったです。

大阪工業大学校舎

セミナーがなぜ面白いのか考えてみますと頭と体とをフル回転し、その場その時に組んだ11人チームの方々で”あれこれ悩みつつも答えを導きだそうとする”答えのない答えを求めるその不確かさの中にあるのではないかと思います。

作業者、タイムキーパー、分析者、工場長の役割がありましたが、私は、分析者(副工場長も兼任、あまり意味がない役割だったかもしれませんが・・・)として参加し有意義な時間を得ました。

東大阪商工の方々、大阪工業大学の方々、参加者の皆様、そしてご紹介していただいた皆川さんには本当に感謝しています。

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です