若き溶接職人の見せ場

レーザー溶接・YAGレーザー溶接・TIG(アルゴン)溶接・半自動(CO2)溶接・ガス(ロー付)溶接・金型の肉盛り溶接

*

立入検査結果通知書について

      2018/06/07

消防署,東大阪,レーザー溶接,精密溶接

立入検査結果通知書

「消防用設備等(消火器)の点検を行い、その結果を報告すること」

”立入検査結果通知書”が東大阪市西消防署より届きました。

数日前に、消防署の立入検査を受けた結果通知書です。

数年前にも突然、工場に消防車に乗って隊員の方々が5、6人来て同じような検査を受けたことを思い出しました。

前回の改善では、工場の見取り図?!と呼ばれるものだったかどうか定かではありませんが、消火器の数と設置場所が分かるような図面を書き提出しました。

しかし、一度提出したものの内容が不十分とと言うことで、描き直しをして提出したことが特に記憶にあります。

今回も、図面を書く??

と、思って少し図面を書く心積もりしていました・・・が、今回は図面を書くこととは違い、要するに「消火器の点検」を行わなければならない。・・・ことのようです。

ということは、前回のように自分の力の及ぶ範囲とはいかず、点検費用がかかると受け止めました。何だか、納得がいかずその場で担当の隊員にどのようにして点検を行うところを探すのかを聞くと、

「ネット検索で、すぐに結果が出ますのでお願いします。」と返ってきました。

何でもネット検索の時代なのか?!そういう問題なのか?!そもそも点検が必要なのか・・・などなど疑問が出てきました。

この話をして、消火器の点検について嫁に話したところ消防署に電話をして対応し・・・何だかスッと納得のいく話とはいかなかったようです。

その後の話は、また後日に書こうと思います。この、担当は嫁なのでブログも任せましょう。

今日の若き溶接職人

肉盛,精密溶接,レーザー溶接,東大

肉盛?!

ななんと!肉盛!!

カップヌードルのニュースで”肉盛”のキーワードが載っていました。

これも職業病なのでしょう。すぐに反応してしまいますね、溶接とは全然関係ないのですが、肉盛り担々麺を食べてみたくなりました。

さらに、大好きな辛いものでもあります!

良かったら、皆様もどうぞ肉盛り感?!をお試し下さい。

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

 - tweet-つぶやき ,