今日のゴミ

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

本日はこちらのゴミを拾いました。

ゴミ拾い

タバコの空箱とか空き缶でした。

タバコの空箱は、我が家の植木鉢の中に。
空き缶は道路に。

んーーーーーーー。
一体、誰がどんな心境でこのゴミを放置していくんやろう??

うちの前は、割と人通りが多く、毎日のように何かしらのゴミがある。
たまたま落ちてしまった紙やティッシュなんかもあるでしょう。

でも、これらはきっとそうではないよね。

いつかブログに書いたと思いますが、うちの息子は真面目できれい好きで
というタイプではないですがゴミだけは拾う笑
サッカーコーチの教えに納得したらしく、ゴミがあったら拾う。

私もそんな息子に恥じないように拾う笑

そうやって、日々気がつくゴミがあれば拾っています。
まー落ちてます。ゴミ…

あらためて、わざわざ植木鉢の中に投げ込まれたタバコの空箱。
なんだかねーーー・・・(;一_一)

普段はそんなこと考えもしなくただ拾うんやけど。
最初にも書いた通り
一体、誰がどんな心境でこのゴミを放置していくんやろう??

って思うんですよね。

少なくともタバコは成人なわけですよね?
大人として恥ずかしくないのか?
あなたはそれで恥ずかしくないのか?

空き缶は…成人じゃないとしてもゴミを捨てるという悪は理解してるでしょうよ。
何故こんなこと出来るんやろうか?
あなたの心には良心はないのか?

一人一人が自分の分だけでいいから、ちゃんと持ち帰ってゴミ箱に捨てたら
それだけで町のゴミはなくなり、キレイになるのにな~

捨てることが日常になってしまってるとしたらきっと罪悪感なんて全くなく
意識すらないのかもしれんな~…

残念過ぎる世の中。
たった一つの行動を変えるだけでいいのに。
そして、それを身近な人にも伝染するよう拡散して。
ゴミのない町を目指したいですね。

誰も見ていなくても。
あなた自身が見ています。

かっこいい大人でいたいもんです。

 

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket