マスクを外さない子供たち

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

暑すぎた8月も終わり、9月に突入しましたね。
それでも暑い💦

更年期年代突入の私としては9月でも余裕で汗かきまくりです。
ほんと、これまでになかった頭皮から滴る汗…
自分でもビックリするけど、動物の生態なんでしょうね~
同年代の人は同じようにビックリするくらい汗が出るって笑

笑い飛ばしていきましょうv( ̄Д ̄)v イエイ

ところで、やって当たり前だったマスク。
みなさんは今どうしてますか?
私はホント息苦しいのと、先に書いたように汗が出まくるので
基本的にマスクはしていません。
唯一するとしたら、医療機関で「マスク着用してください」と書いてあるときかな。

私は、早々にマスクを外した人なんですが、当時、子供たちは私がマスクをせずに
コンビニやお店に入ると「マスクしいや」と慌てて声をかけてきていました。
そして、現在。
すっかりマスク着用の義務は、なくなっているのにマスクをして学校へ行く我が子。

もちろん、周りの子もマスク着用している子が多いこと。
電車通学の長女は、マスクを持ってはいるけど着用はしていない様子かな。
電車の中、授業中はどうやろう??

徒歩通学の次女は、毎日マスク着用で学校へ行っています。
「マスクはずしてええねんでー」というのですが、一向にマスクをはずすことはありません。
言い続けて数か月。
暑すぎた真夏も部活に出かける際にはマスク。
????????

正直、理解が出来ません。

そして、今朝、当然のように新しいマスクをとる次女に
「もうマスクせんでええんちゃうん」って言うと、
「給食の時は絶対せなあかんねん」やって…

へ??そうなん??
まだマスク着用の義務があるのか…

もうほんまにいいと思うねんけどね~
学校のせいにするつもりはないけど。
次女本人にもマスクをしない意識を持ってほしいし
学校にもマスク着用を義務にするのやめてほしいな~…

あー給食当番?とかは以前からしてたっけ?

 

スマホ依存の現代の子供たち。
マスク着用が当たり前の子供たち。
これで伸び伸び心も体も育つのか?本当に心配。

無理やり取りあげたところで、依存した心は戻ってこない気がするので
本来の目的を理解して、自分で考えて決断してスマホもマスクも使ってほしいなと思います。

 

最近、よく聞く不登校。心の問題。

ホントによく聞くんです。
お友達の子供さんだったり、学校のほぼ全クラスに該当する子供たちがいるんです。

絶対、本気で考えないとダメやと思うんですよね。
まずは、深呼吸してほしい。
スマホのちいこい世界に夢中にならずに現実の目の前の景色を見て
空気の良いところではたくさん空気を吸い込んで心をリフレッシュしてほしいな~

スマホのちいこい世界… でも本当は無限に広がる世界でもあるもんね。
興味あることがいくらでも出てくる。
それも世界とつながってる。

本当はとてつもなく世界が広がるし、うまく使ってもっと世界を広げてほしいとも思う。
は~大人も難しいのにね。そら、子供にも難しいよね~…

 

まずは、簡単なマスクの着用から考え直してほしいなー…

マスクで顔を隠すことに慣れて、口を出すのが恥ずかしいとか…
もう全部さらけ出していこう!!

かたくなな中学生。
いつになったら、マスク外して学校へいくのかな~?

なんなら、溶接屋の娘として溶接面していってみんなをあっと驚かせてやれ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
そんなしょうもないこと言うから、話も聞いてくれへんようになるのよね…

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket