心or金型?!隙間を埋める、レーザー角出

レーザー溶接,東大阪,精密溶接,YAGレーザー溶接,レーザー肉盛溶接,金型補修,肉盛溶接,レーザ溶接,金型溶接

金型補修のレーザー溶接

こんにちは。今日もバタバタと力の限り動いております。

さて、今回は金型の部品と部品との隙間を埋めるためのレーザー溶接の話題です。

・・・その隙間は、0.05mmほど。

 

大事な部分が凹んでしまった!

 

という、お悩み事への対応となります。

凹み部分を埋めるように補修する内容です。

 

その状態は、多少の大小ありますが、およそ5mmほどの幅で、縦方向に1mmほど、そして肉盛高さは0.1mmを目指して溶接加工しています。

13か所ありました。

 

写真で確認できますでしょうか。

盤木と呼ばれる、木製の角材を使って金型をの角度調整を行っています。

これが一番、スピーディーかつ安全に正確に仕事ができます。

 

もちろん、レーザー溶接機の機能も大切です。

それにプラス、サポートする道具も大切です。機械の性能ばかりに頼っては円滑に仕事は行えません。

やはり、”人”が大切ではないでしょうか。

 

どうしたいのかを常に考え、目的を持ち実行する。

そのことを、繰り返すのみです。

さらに具体的に、”人”それぞれに目標を設定していくことが課題と感じています。

今日の若き溶接職人

フットサルコーチのお別れの季節となっています。

学生さんのコーチも多く、毎年のように卒業のこの時期は避けられない事となっています。

これまでも、毎年のように数人とのお別れ・・・新たな旅立ちとは分かっていますが、寂しいものですね。

 

特に、今年お世話になったコーチは少し前まで悩み事を抱えていたようで・・・

それを、ちょこちょこと聞いていたので喜びもひとしおです。

 

「卒業できないかもしれなんですよ~・・・どうしましょ?!」

と、ここ最近は結構な頻度のつぶやきを聞いていました。

 

そして、先日・・・

「やりました!単位getできました。」

OH!

素晴らしい。その後、しっかり卒業というGOALができたと報告を受けました。

 

本当に、嬉しいですね。

卒業おめでとう!

話を聞かせてくれてありがとう!!

 

心からそう思います。

若者から、素敵な刺激を受けている中年の私です。

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket