㈱矢倉鉄工所に行ってきました。

㈱矢倉鉄工所

㈱矢倉鉄工所にて

前々から、工具等の整理整頓を学びたくて(株)矢倉鉄工所へ念願叶い工場見学に行ってきました。

残業中にもかかわらず、笑顔で迎え入れてくれました。工場で会うと、いつもSAKUで会う時の表情とは一味違う、キリリとした目で機械の特性や工具の整理のポイントを次々と説明してくれました。

パッと見ただけでも整理整頓の行き届いたすっきりとした工場で、勿論足もとはズルズルっとした油や鉄くずなどは見当たりませんでした。

中でも、ドリルを小分けにして子袋にいれそのサイズを明記し、間仕切りした箱に丁寧に入れていたのには感心させられました。なるほど、女性の従業員さんの仕事だそうです。

これから先の話になると、計測機器などの機械や人員の導入を含め、工場を良くすることに前進あるのみ!という意気込みを感じ刺激を受けました。

しばらくすると、お父様でもある代表がいらっしゃいました。仕事をバトンタッチしているようで、少しでしたが気さくに貴重なお話しを聞けました。

「内段取りと外段取りがあるんです。」とおっしゃっていたのが印象的でした。

日々の仕事に追われることもあるだろうけども、その合間で時間を作り普段できないような、段取り向上のために改善を続けることが重要だとの助言をいただきました。

今日の若き溶接職人

サッカーテクニック向上メソッド

サッカーテクニック向上?!

何とかまだやっておりますよ、フットサル・・・上達しない自分が情けないのでカタチからでもどんどん進めていくことにしています。

効き足を活かしたサッカーの上達というフレーズに惹かれて、食い入るように見て、できないながらも子供らとボールと戯れています。

まずは、はじめの小指を意識したドリブルから繰り返しです、最近雨も多いので毎日ちょびちょびでも汗をかきます!

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket