QRコードから【作業実績】を管理!

こんにちは。

前髪が伸びてきました。

”飽き性”の本領発揮。

 

バッサリとヘアカットしてみようかと思っています。

レーザー溶接,東大阪,精密溶接,YAGレーザー溶接,レーザー肉盛溶接,金型補修,肉盛溶接,レーザ溶接,金型溶接

QRコードから、【作業実績】を管理しています!

 

さて、レーザー溶接、精密アルゴン溶接、アルゴン溶接、接合の内容などを記録しています。

スマートフォンを活用して、3ヶ月目。

レーザー溶接職人も少しずつ慣れてきました。

 

現状を客観的に把握して、今後の目標管理を行うために大工大の皆川先生に指導を受けて進めています。

まずは、Googleフォームを活用し、質問をいくつか作成。

その質問をQRコードで作成。

 

レーザー溶接職人は、QRコードを読み取り質問に答えていきます。

その回答が【作業実績】として記録され蓄積されていきます。

その記録をGoogleスプレッドシートやMicrosoftExcelを活用して、グラフや表を作成して今後の展望を描いていきます。

 

何より、レーザー溶接職人の吉村はPC関係に精通していて、大変スムーズに作業してくれて助かっています。

私の方が不慣れで、初めて扱うソフトの使い方があり妻に聞いたり検索したりしつつ教えてもらっています。

社内で情報を共有することで、目標管理にも役立つと思います。

 

記録を取ることで、予想以上に生産性の高い品物や、逆に低いことも見えてきています。

まだまだ、改善の道のりは長いですが続けていきます。

 

宜しければInstagramもごご覧いただけると有難いです。

https://www.instagram.com/rokukash/?hl=ja

今日の若き溶接職人

暑い日が続き、その話題も多いかと思います。

皆様の暑さ対策は、どのようなことがありますか?

私は昨日、自分の中では今年の夏を乗りる最高の手段に気付きました。

 

見つけたというより、気付いたのです。

全く新しい方法ではございません。

 

それは、氷を嚙み砕くことです。

 

バリバリと音を立てて、クールに夏を乗り切ましょう。

アイスですと、カロリーや糖分が気になりますので氷だとそこは問題なし。

水をがぶ飲みするより時間がかかり、余裕を持って水分補給ができる時が良いと思います。

 

お勧めは、コンビニエンスストアのチャック月の氷袋です。

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket