回転治具でスムーズに精密溶接!!

前々から必要と感じていた、回転治具をやっとてにいれることができました。いざ、活用してみると…芯がずれているようで、使えなくもないけど少し勝手が悪く感じたので、お客様に相談に乗ってもらいました。

困ったときには、相談することは大切ですね!ささっと解体してみて…「これならできるはず。」と一言。ありがたいことに、芯だしをしていただくことができ本当に助かりました。

溶接に使う治具は、それを使用する職人が自ら作ることもあるようです。
私は、お客様に助けていただき良い治具を活用でき早速レーザー溶接して、良い仕事ができました。

この治具の第一号のお客様は、PRハガキをきっかけにお仕事に繋がった金型製作業様の紹介で来ていただいた、金属部品製作業社様でした。これからも、皆様よろしくお願いします。

回転治具

自在に角度調整できる回転治具

今日の若き溶接職人

アウトドア?!という言葉で言い表すのか…小さなガレージでも、とにかく”外”に出てるとワクワクして落ち着いて不便なことや、危険もありますが大好きです。

なかなか、外に出る機会がなく久々にテントを張りました。しかし、段取り悪く火熾しの前にテントを張ってしまい御飯が遅くなり…当然、子供らはらぺこで、焦りました。

次は、火熾し→テント張り→御飯でカイゼンします。m(_ _”m)

テント張り

テント張り…の前に火熾し

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket