レーザー溶接~回転治具を改善使用~
こんにちは、Rockです。
レーザー溶接で、SUS部品を接合する依頼をいただました。
今回は、新たに改善した回転治具を使用して円滑に行っております。
回転治具を使用する”第1の目的は、溶接加工時間を短縮すること”です。
次に”第2の目的は、綺麗な溶接仕上がり”が上げられます。
これまでも回転治具は活用しており、丸物であれば芯出しは容易です。
ただし、今回のような掴みどころが変形した形状の場合は、溶接加工時間が長くなることがありました。
移動や角度の調整を行うことに時間を要することが長くなり、”加工時間を短縮する”という第1の目的から遠のいてしまいます。
回転治具を使用できると、始めの調整をレーザー溶接機で行えばあとは細かな微調整で溶接加工ができます。
その加工時間の差は、半分以上短縮されると思います。
芯出しを行うために、回転治具を改善する治具を活用することで円滑に行うことが可能になりました。
いつも助けていただいている大先輩に治具を依頼して製作いただきました。
本当に感謝しております。
また、回転治具を使用することで、第2の目的となる”綺麗な溶接仕上がり”の達成に大きく貢献してくれます。
回転治具+改善治具といった具合です。
このように少しづつの改善を続けます。
それが、大きな改善に繋がりお客様に喜んでいただけることを心から願っています。
今日のオジサン溶接職人
7月の暑さは、本当に厳しく適切なエアコンの使用や水分補給は欠かせない日が続いています。
エアコンに関しては、設定温度の調整をも体調管理に集中しながら電気料金との兼ね合いもあり悩みつつ行っています。
他には、涼しく快適に過ごすアイテムとして”氷のう”を重宝しています。
仕事もプライベートも、デスクワークも自動車の運転中も様々なところで”冷やして”くれます。
アイスバックとも言われるようです。
宜しければ、お試しください。(価格ドットコム様webページ引用)