厚さ0.5mmと0.2mmをレーザー溶接で接合

こんにちは。

ヘアカットをしたいのですが、タイミングを逃しています。

髪は伸びてきて、特に横の辺りのシルエットが大きく膨らんできています。

 

正直、自分のヘアスタイルに飽きてきているので・・・

いつもの”お任せ”でお願いしようかと思います。

プッと、一目見て笑ってもらえるようなスタイルもいいかもしれません。

レーザー溶接,東大阪,精密溶接,YAGレーザー溶接,レーザー肉盛溶接,金型補修,肉盛溶接,レーザ溶接,金型溶接

レーザー溶接前の顕微鏡10倍拡大画像

さて、今回はステンレスのレーザー溶接150個の注文をいただいております、リピート品の話題です。

1年ほど前から試作をしてきた製品です。

今回は、今一度の改善をした”治具”を活用してchallenge!

 

厚さ0.5mmで、曲げ加工がされた板と厚さ0.2mmの筒状の2つの部品を接合する内容です。

まずは、仮付けして本付けに移行します。

どちらも治具を使用していますが、特に仮付けの治具に拘ってみました。

 

作業工程時間は、短縮するのか?

品質は、clearするのか?!

レーザー溶接,東大阪,精密溶接,YAGレーザー溶接,レーザー肉盛溶接,金型補修,肉盛溶接,レーザ溶接,金型溶接

ステンレス部品を仮付け中

添付写真は、レーザー溶接作業風景で、レーザー溶接機AL200(AlphaLaser製を使用。

片手で持てるような部品ということもあり、この溶接機で”仮付け”を行います。

 

周波数は5Hzの設定。

1Hzは、「1秒間に1回の周波数、振動」です。

本当にピッと!一瞬の勝負。

 

仮付け前の準備が、その後の成果に非常に影響が大きくなります。

そこでの必須itemが”治具”のなのです。

レーザー溶接,東大阪,精密溶接,YAGレーザー溶接,レーザー肉盛溶接,金型補修,肉盛溶接,レーザ溶接,金型溶接

レーザー溶接仮付け後の顕微鏡10倍拡大画像

よし!

添付写真は、仮付け後の画像です。

地味過ぎて・・・伝わり難いかもしれません。

 

そう、中央部に確認できますでしょうか・・・

黒い直線状のある一点に見える、白い点。

それが仮付けの一点。

 

Φ0.5mmほどです。

この一点のために、治具の改善を何度も繰り返してきました。

 

仮付けの合計は、現在では10点しています。

その後に、本付となります。

その成果はいかに・・・

 

作業開始後2日目、然程の時間短縮には繋がっていません。

まだまだ、改善の道は長く険しいと痛感しています。

勿論、品質はgoodです。

今日の若き溶接職人

最近、よく食べるようになりました。

43歳になるのによく食べると・・・

当然、体重は増加。

 

高校時代から、ほぼ体重の変化なく現在まで来ています。

筋力保つためにも運動するしかないです。

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket