ステンレス部品のレーザー溶接~数10個~

レーザー溶接,東大阪,精密溶接,YAGレーザー溶接,レーザー肉盛溶接,金型補修,肉盛溶接,レーザ溶接,金型溶接

ステンレス部品のレーザー溶接

こんにちは。

リピート品、レーザー溶接の依頼をいただきました。

ステンレス部品(SUS)を回転治具を活用して接合しています。

 

今回は、前回と同じ仕様になったレーザー溶接内容となります。

と、言いますと・・・これまでは?!違う仕様?!と、疑問になるかと思います。

その通りです。これまで、不具合があり様々な検討を行って今回の仕様に至ります。

 

2年ほど前に、もともと他社様で違う溶接方法で接合していた品物を「当社のレーザー溶接で可能か?」といった相談からスタートしています。

その後、レーザー溶接でOK!と許可出てました。

それから、何度か品物を納めさせていただいています。

 

ところが、それからしばらくして不良が発生してしまったのです。信用問題の大事件です!

 

それまでのような溶接では不可、となる不良が続いたのです。

そこで、力の限り改善していきます!とお伝えして、こちらの声も聴いていただきお客様とやり取りを続け・・・

要求に応えるような対策を練り込ことができ、今に至ります。

 

相談に乗っていただいたことに、本当に感謝しております。

まさに、「窮すれば通ず」窮地に追い込まれるとよいアイデアが浮かび打開できるものです。

今後も、さらに改善を進めます。

今日の若き溶接職人

火傷・・・情けない。

そうなんです。久々に火傷をしました。

1週間ほどで、ようやく治りかけてきて痒くなってきています。

 

それが40歳を超えたからなのか?!

薬の選択が悪かったのか?!

クールダウンの仕方なのか?!

 

こちかも、改善を進めます。

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket