時計のステンレス部品をレーザー溶接

レーザー溶接,東大阪,精密溶接,YAGレーザー溶接,レーザー肉盛溶接,金型補修,肉盛溶接,レーザ溶接,金型溶接

時計のステンレス部品をレーザー溶接

こんにちは。

時計屋さんから、修理のためにレーザー溶接をしてほしいと相談がありました。

材質がステンレスの部品とのことで、即答で「溶接は、できます!」と答えました。

 

相談者様から、「持っていくので見てみて下さい。」

と言っていただき、実際に見せていただくことに・・・

 

はじめ感じように、溶接はできますが”バンド部分を傷つける可能性が高いこと”を伝えました。

その後、バンド部分とステンレス部品とを分けて接合を外した状態にし、再度持ち込んでいただくことを承諾していただきました。

ここまで来てようやく本番、レーザー溶接の準備段階に移ります。

 

完成する形状をイメージして、何度も繰り返し角度を変えて時計を見直します。

また、動く部品(蝶番のような部品)でしたので動きの確認も行います。

向きと角度が合致していることを把握して・・・

 

いざ、レーザー溶接照射!

 

素直にステンレス部品は溶け、上手く接合できていることが顕微鏡を覗いて確認できます。

仮止めをして、角度と位置と動きの確認・・・ん?!

あ!よし、合っている。

 

少し、戸惑いつつもレーザー溶接が完成しました。

「溶接後の仕上げは、しません。」

相談者様には打ち合わせの段階で、その意向があるお話を聞かせていただいていたので、尚更キレイな溶接仕上がりを目指して行いました。

 

引き渡し時には、他の時計を扱う知人にも紹介させていただきます。

と、本当にありがたい言葉までいただき、胸をなでおろすことができました。

今日の若き溶接職人

少し寒さが和らいで来たなと思ったら、雨が降っていますね。

時には、雨も降ります。

また寒波がやって来るとの予報もありますので、温くして体調管理に努めましょう。

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket