”切削工具”の修理にレーザー溶接

こんにちは。

枕が合っていないのでしょうか?首に寝違えを感じる目覚めとなりました。

自分で動かすことはできたので助かりました。氷でクーリングしてしばらく経つと痛みは消え事なきを得ました。

レーザー溶接,東大阪,精密溶接,YAGレーザー溶接,レーザー肉盛溶接,金型補修,肉盛溶接,レーザ溶接,金型溶接

刃物ホルダーの修理
レーザー溶接前

さて、今回は切削工具(刃物ホルダー)の修理のために、レーザー溶接依頼をいただいた話題です。

縦×横は2mm×3mm程の範囲で、あちらこちらに深さが0.2mm程の凹みがあり、その凹みを埋めるように肉盛するといった内容です。

凹み形状の部分のみを肉盛溶接し、ほかのフラットな形状部分は極力そのまま現状維持させる。ココにがポイントとなります!

レーザー溶接,東大阪,精密溶接,YAGレーザー溶接,レーザー肉盛溶接,金型補修,肉盛溶接,レーザ溶接,金型溶接

刃物ホルダーの補修 
レーザー溶接後

刃物を取り付けるネジ部分を傷つけないこと。

それも、重要な溶接のポイントとなりましたが、上手く出来上がりました。

少し写真では伝わり難いですが・・・

フラットな形状に段差が付いていて、その段差に溶接が被らないように行うことにも注意しました。

 

以前には、5mm以上肉盛して欠損した部分を肉盛するような依頼もあり、そのような肉盛量の時はアルゴン溶接を行っていました。

ホルダ―の修理など、他にも工具や道具の補修にも肉盛することで、協力できることがあるかもしれません。

ご不明な点がございましたら何なりとお申し付けください。よろしくお願いします。

今日の若き溶接職人

小6息子のサッカー。

3月に心臓の手術を終え、7月に手首の手術を終え、今・・・

週3日~5日は、トレーニングや試合に取り組み少しづつ成長しているようです。

 

そのトレーニングの滞在時間は、およそ2時間。

その送り迎え、車でおよそ各1時間。

最近、行きは電車とバスを1人で乗り継ぎ通うことになってしまっていますが・・・

 

車で送り迎えした場合、付き添う時間は4時間。

勿論、それは本人も私も大切な時間とは分かります。

 

プレーを見ているだけでは、もったいない!・・・ずっーとは、長くて厳しい!

見ていて楽しく、感動も与えてもらっていますが・・・退屈で仕方のないこともありました。

 

そう感じる時を経て、今は親御さんと様々なお話しができて有難いです。

出身地域も年齢も違う子供を持つ親御さんが多いのですが、サッカーを通して目的を共有できているからなのか?!

その教育や行動に、本当に学びが多くあります。

 

時には、工場以外で出来る仕事もしたり、散歩したり、本を読んだり、ゆるりと休憩したり工夫して、付き添い時間を有効に使う方法を模索しています。

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket