「0.1mmの精密溶接!」ものづくり成果事例発表会の展示物です。
ものづくり成果事例発表会の展示物です。報告が遅れてすみません。メインの「溶接アート伊勢海老」結局ほぼ2ヶ月、展示物の溶接sample製作に時間を費やしました。
他には「太陽の塔」「光るザリガニ」「通天閣」「ヒトデ」と「海の生き物」です。切削加工の失敗したものをレーザー肉盛溶接してなおかつ展示がOKな品物を数点並べ、後はテストピースやTIG(アルゴン)溶接との比較ができるsampleがありました。
今回、新たな試みとしては”自作の似顔絵ステッカー”です。
私が常日ごろレーザー溶接をしているその姿を約34mm四方にカットしたステッカーとして名刺に貼ったりしつつ、配布しました。
イラストのデータさえ整えれば、費用はさほどいらず作れるものだと初めて知りました。
表札をイメージして精密TIG溶接で製作したものもありました。意外に皆さん手に取り肉盛の具合を触感として感じていただけたようで、新たな発見となるました。
”手で触れてみる””体験してみる”といったことは、ただ”見る”だけではなくこれからも追及していける分野と思います。
配布する、持ち帰っていただくモノは、出回っていてよほど気の利いたモノでないと特徴が出ない気がします。要は、費用をかけなければ成り立ちません。いかにローコストでハイパフォーマンスをするかを必死でやり抜きます。
正直、まだまだです。全体的に未完成であります。
もっと、自社の製品?!と呼べるモノを形にして展示したいです。
しかし、それには現実的に時間と費用と何より”大きな投資をする”くらいの覚悟が必要と改めて感じています。
展示会…2回目となりましたが、終わってみるとやっぱり面白いです。出会いや気付きの宝庫だからなのかもしれません。
本当に、来場していただいた皆様、当社の従業員も含め感謝感謝です。ありがとうございます。
今日の若き溶接職人
12月に突入です。
さすがに東大阪も10度を下回る気温が続いており、今日は昼から小雨…体調管理が特に必要な時期となります。皆様もお気を付けください。
最近サッカーの朝練も頻度が落ちてきています。いつもより半時間でも早く寝るなど、ある程度何事も余裕をもって行動したいものです。