はじめての展示会を無事終了することができました。

『中小企業 新ものづくり・新サービス展』

SAKUの松谷さんと安原さん

『中小企業 新ものづくり・新サービス展』

ROBOBAの野村さん

 

 

11/14.15.16の3日間、初めての展示会を終えることができました。

既存の顧客様や、経営者の知人の方々にも当社ブースに来ていただいて本当にありがたかったです。普段とは違う場所「インテックス大阪」や、作業着ではなく背広という中で当社ブースの改善点や他のレーザー溶接の詳しい話など様々な話をする良い機会となりました。

やはり、新規顧客の拡大が一番の目標です。

電話やメール、PRハガキとは違い、何より直接”顔を見合わせて”お話し出来るまたとない絶好の機会となりました。一日数十人がこちら側に来てお話しさせていただけるのですから、こんな絶好の機会は工場にいるだけでは絶対にあり得ません。

未経験で不安もあり楽しさもありましたが、お話しすることができた方々とは特に有意義な時間を過ごせました。

『細かな溶接で困ってたから、助かる。』や、『今も溶接頼んでるところはあるのはあるけど、年輩でね…』『溶接加工のみの出展者は珍しい。』などたくさんの御声をいただきました。

展示会の準備や、当日に助けていただいた方々には、本当に感謝しています。ありがとうございました。

今日の若き溶接職人

引き続き、展示会の話です・・・

初日の朝から小雨の中でスタートした展示会となりました。私は、背広に革靴で臨んでいたので、その慣れない革靴の滑ること滑ること!駐車場から会場に入る通路で、荷物も持っていましたし滑っては汚れる上に縁起も悪いと思い必死で転びそうな態勢を立て直し踏ん張りました。

おかげさまで、会場内は滑りやすい床面ではなく、何とか”すってんころりん”とはならずにすみました。

展示会ブースの壁に貼り付けていたパネルなのですが、ねじ止めはNGだったのでS字フックで釣って剥がせる両面テープを使っていました。一日のうち数回剥がれ、気付いたら斜めになってることがあり、さらに次の日の朝来てみると、かなり斜めとなって困っていました。

他のブースの方も同じような話をしていました。何か良い方法をご存知の方、教えてください!…次の機会には、きっと…

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket