葉の中心に虫?
こんにちは 六ヶ所の嫁です。
早速ですが笑 ある時からうちにいるミドリ↓↓

若干ほこりかぶってるコレ
いつからうちにいるのか?
はっきり覚えてないけど、ちょっとしたアレンジの中にいたと思う。
そう考えると私の誕生日やったのかな?
その時にもらった中にいたんやろう‥
主役たちが枯れていき、なぜかコレは全く枯れなかった。
ほぼもらった時と変わらない姿でずっと凛としていて葉の色もきれいな緑のまま。
なので、先住植物たちと一緒にずーっと水につけてキッチン前に置いてあった。
当然、定期的に水を足す。
そして、ふと気が付いた。
葉の真ん中にポツンとした異物があることに。
なんや?これ。と思ったけど。
まー虫‥ それ以外なにがある??
深く考えずに、その物をスッと落とそうとしたけど失敗。
つまむ勇気もなく笑
キッチンから勝手口に持ち出し、しっかりはたいてやろう思って外の明るい場所で見たら
なななんと、その虫らしき異物は1個ではなかった。

下から見たらすべての葉の裏の中心に‥
先の写真は葉の上で、こちらは葉の裏側(下側)。
なんと、ほぼ全部に異物。それも中心に。
真ん中の異物のない葉が、先の写真の上に異物ついてる葉。
ええ?なんか大量発生してる?と思って焦ったけど。
どう考えてもあまりに見事に中心に1つ…
やっとコレが虫ではないのだと気が付いた。

何者かわからない状態
じゃ、何?ってことでやっと初めて調べてみた。
「ルスカス」という植物らしい。
花束やアレンジによく使われるらしい。
そして我が家で要注意なのは※犬が誤って摂取すると消化器系、神経系の症状を引き起こす可能性があるということ。
私も、まあまあ植物好きで色々見てきたつもりでいたけど。
世の中には知らないことまだまだいっぱいあって驚きやら学びでいっぱい笑
50年以上生きてきたけど、飽きる暇はないとつくづく思う。
今は、すぐネットで検索して、数秒でこの植物が何者なのかがわかるようになった。
便利やなと実感するけど、コレがこの先どうなるのかが簡単にわかってしまうという意味では楽しみは減るねんな~
でも、ネットの情報はあくまでも一般的なことでこの目の前の私のもとにいるこのミドリ
我が家の「ルスカス」がこれからどんな成長をしていくのか?
果たしてこのまま花を咲かせてくれるのか?やっぱりワクワクするし、楽しみでしかない。
根が生える様子もなく、ただひたすら元気に3ヶ月以上存在する「ルスカス」。
主役たちがどんどん枯れはて処分されていくのに変わらない姿で存在する緑色。
置いててよかった♡
また人生の楽しみが増えたぞー\(^o^)/
また面白い変化がありましたらブログにあげていきますね!!


