アメリカ同時多発テロ事件から24年

みなさん 9.11覚えていますか。

24年前アメリカ同時多発テロがありました。

あの日、私たち夫婦は(当時は夫婦ではなく、ただの同僚?住み込みアルバイト)
沖縄県座間味島のペンションで働いていました。

その日の座間味島は、台風接近中で猛烈な雨風でした。

停電、水道はとまり、ペンションの2階ではガラスが割れ部屋には水があふれ
階段をつたって1階まで水浸し…

屋上のブロックは落ちてくるし、窓から見る外は雨が上から下に落ちておらず
とにかくすごかった。
気付けば軽トラはひっくりかえってる‥ そんな状態で。
今みたいにスマホもない時代で、情報は唯一、電池式のラジオだけ。
台風14号が停滞してるという。

何時間そんな状態やったんやろう?
全く覚えてないけど、数時間とかではなく結構長い時間で不安やったのを覚えてる。

情報が欲しくて、お母さんに電話をかけた。

「今台風がすごいねん!停電してて情報があんまりない、ニュースどんな感じ?」って話したら
「それどころじゃない アメリカでビルに飛行機が突っ込んで… 隣のビルにもまた…」って。

「え??」全く理解出来ず。

お母さんはこっちの状況に全く興味なく、テレビ画面に全集中してる感じが伝わってきたので
早々に電話を切った。←この時は大事な娘が大ピンチやのに‥と私は思ってたな。

忘れもしない2021年9月11日

あれから、たくさんの悲劇の映像が流れた。

なんで、こんなことが起きるのか?
座間味でも被害は大きかったけど、こっちは自然災害。
誰も恨むことは出来ないけど。

アメリカは人的被害。
誰が誰のためにしてるんやろう?
誰が得するんやろう?

そんな大層なきれいごとを言いたいわけじゃないけど。

あの瞬間にどれだけの人が痛い思いをして怖くて苦して悲しんだのか?
あれ以降もどれだけの人がそんな思いを抱えているのか?と思うと
なんだかなーーーー

この なんだかなーーをどこにぶつけたらいいのかな。

どんな風に行動したらいいのかな。
私に何が出来る?と時々グルグルと頭の中をかけまわる。

そして、特に何も出来ない自分に途方も暮れる。

それでも、この思いをこれからも持ち続けて忘れずにいようと思う。

ソレしかできん。

ソレだけできる。

どうか、生きたいと思っている人が安心して過ごせる日常でありますように。
色々な人生があるかと思いますが、誰かを恨むよりちょっとずつ優しくできますように。

 

ご冥福をお祈りいたします☆彡

 

六ヶ所の嫁でした。

 

 

 

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket