みんなで地球温暖化の勉強せなあかん
こんにちは 六ヶ所の嫁です。
つづき。
先日に引き続き危険な暑さについて。
そもそも、なんでこんなに暑いのかって。
猛暑が酷くなっている主な原因は地球温暖化。
その他に、都市部ではアスファルトやコンクリートの蓄熱、緑地の減少、
エアコンの排熱などが重なり、夜間も気温が下がりにくいヒートアイランド現象が発生し
猛暑をさらに悪化させている ということ。
地球温暖化ってよく聞くけど、ほんとのとこ 私たち一人ひとりに何が出来る?
1.冷房の温度を1度高く、暖房の温度を1度低く設定する
カーテンの利用、着るものの工夫で冷暖房の設定温度を工夫する。
2週間に1度はエアコンのフィルターを掃除して運転効率を上げる。
扇風機やサーキュレーターを併用し、送風効率を上げる。
2.1日5分間のアイドリングストップを行う
駐車や長時間停車するときはエンジンを切る。
3.待機電力を90%削減する
主電源を切る。長時間使わないときはコンセントを抜く。
4.シャワーを1日1分家族全員が減らす
身体を洗っている間、お湯を流しっぱなしにしない。
5.風呂の残り湯を洗濯に使いまわす
市販のポンプ等を使い洗濯や庭の水やりに利用する。
6.炊飯器の保温を止める
7.家族が同じ部屋で団らんし、暖房と照明の利用を2割減らす
8.買い物袋を持ち歩き、省包装の野菜などを選ぶ
トレーやラップは家に帰ればすぐごみになる。
エコバッグを持ち歩いてレジ袋の使用を減らすこともできる。
9.テレビ番組を選び、1日1時間テレビ利用を減らす
見たい番組だけ選んで見る。
ほぼほぼ、あちこちのサイトから抜粋した内容ですが。
わかっているようでわかっていないこと、実践できていないことばかり。
どこかで他人事。自分一人が意識したってなあ…みたいなことの連続。
便利な世の中になっていく一方で、今更エコバック持ち歩く?とか。
コンセントがいくらあっても足りないほど電化製品があふれてる日常。
実際、手書きだった書類が、弊社でも電子化されたばかり‥
そして、我が家もあちこちで生活している長男長女が帰ってくる夏休み。
ちいこいちいこい我が家の更にちいこいちいこい各部屋でクーラー。
それも2階のクーラーは20年弱もなり当時の省エネタイプだろうが今や??
暑過ぎる日中でクーラーが効かない?のか 古くてダメなのか?
身体がほてりまくってる?のか まー子供らは暑がりで 覗いてみれば寒すぎるほどの室温。
設定見たら『21℃』・・・
おいおいおい。君らどこまで幸せもんやねん!!
ほんま電気代と環境のこともうちょっと考えて欲しいわ。
でも、ほんとのとこ。
子供らは案外、学校なんかでそういった環境問題を教わる機会があったりして
頭のどこかにあるのかもしれん。
ただ、実際電気代節約しようなんてなかなか思わない生き物かもしれない。
自分で稼いで払うようにならないうちはピンとこないんじゃないのかな。
何より、やっぱり親の私たちがもっと環境問題に詳しくなって各家庭で意識をして行く姿を
子供たちにドンドン見せて行かないと世の中は変わらないのかなって思った。
エコバックはほぼ持ってるけど。
カーテンあけてるなー。
犬いてるしクーラーはほぼつけっぱなし。
コンセント小まめに抜いてないな。
シャワー1分気を付けよう。
洗濯に残り湯使ってる。
そもそも炊飯器使ってないから保温なし。
テレビはほぼ見ないけどそれぞれスマホ見てる。
と、まー徹底していないわけです。
だから、私自身が少し意識を変えてピリッと対策してみようと思います。
私の無駄にデカい背中を見て笑
子供たちもほんの少しでも環境に優しい取組が出来る人であってほしい。
親への教育、勉強会もあればいいな。


