3連発!STAVAXレーザー肉盛
こんにちは。
お客様も違う、案件の内容も違うのに、同じ材質が3回続きました。
その名は、「STAVAX」です。
世界的なコーヒーチェーン店「StarBucks」ではございません。
溶接材料の名称でございます。
STAVAX(スタバックス)は、スウェーデンのウッデホルム社が開発した、プラスチック金型用のステンレス鋼です。
使用頻度は、月に数回で使用しない月もある程度です。
今回は連続してよく使用していると思ったので、同じ量での比較をしてみました。
溶接ワイヤー使用期間の記録から、前回は9ヶ月間(270日間)でした。
そして、今回は6日間でした。
重なる時には重なるもので、45倍のスピードです。

3連発!STAVAXレーザー肉盛
正直、少し不具合も発生しましたが無事に改善することができ納品と受注を続けさせていただいております。
お客様の中には、STAVAXに関して当社の出来栄えが良く喜んでいたいているとの意見をいただいています。
STAVAXには他の材料との違うような、”クセ”がありますが他の材料と同じように全力を尽くして参ります。
今日の溶接オジサン
マグリットの「イメージの裏切り」をご存じでしょうか。
私は恥ずかしながら、先日ブログにも書いた本を読んでいて最近知りました。
非常に興味深く、一気に好きになりました。

マグリットの「イメージの裏切り」(https://www.artpedia.asia/様より引用)
この絵画作品は、喫煙具のパイプを描いたものである。その下にマグリットは、「Ceci n’est pas une pipe.(これはパイプではない)」とフランス語で書き込んだ。(ウィキペディアより引用)
まさに、アート作品の真骨頂ではないでしょうか。
インパクトがあり、次の瞬間には文字を読んで考えさせられます。
これは、絵でありパイプではないのです。
そしてもう一度よく見ると、”かわいい”印象も受けます。
パイプではなく絵なのです。
ただ、受け止め方は人それぞれです。
私には、そう見えて印象深かったということだけなのです。
本当は、”それぞれが考えること”が一番大切なのかもしれません。


