ハステロイの溶接について ~ご厚意でいただいた破材~
こんにちは。
近年、有難いことに同業他社様との交流を続けることができています。
先日は、ハステロイの相談を受け時に、以前に得意とすることを聞いていた同業他社様に相談に乗っていただくことができました。

ハステロイ ご厚意でいただいた破材
経験の少ない分野のお話だったこともあり不安を抱えつつお話しすると、返ってきた返事は快いもので、しかもサンプルとして破材と少し材料まで分けていただきました。
ほんとに感謝しております。
当社では、レーザー溶接ではこれまで経験がありますが、TIG(アルゴン)溶接では未経験でしたので有難かったです。
また、最近は同業他社様が出展される展示会へ参加する機会などもありました。
これまで、ほぼ皆無と言っていいほど繋がりの少なかった同業他社様と近年は繋がることができて多くの貴重なお時間を得ています。
これから恩返しができるよう、より踏ん張って参ります。
同じ”溶接”でも得意なことや、不得意ことも御座いますが力の限り丁寧に対応致しますので、何なりとお声掛けいただけると幸いです。引き続き、よろしくお願い致します。
今日のオジサン溶接職人
やっぱり、楽しいですEXPO2025!
いつ見てもテンションが上がってしまうEXPO2025、ミャクミャクにも会えるので楽しいです。
パビリオンによっては、予約が必要ないところもありスムーズに入館できます。
何より気になったのは、パビリオンや国によって展示品なのか?出品しているのか?
値札が付いているところと、そうでないところがあります。
明らかにショップとして販売しているところも勿論あります。
アフリカ系のブースに入った時のこと、人型の木彫りの置物があり面白いなと思い間近に迫り眺めていると…
隣に現地の方と思わしき、スタッフさんがニコニコ笑顔で寄ってきました。
こちらもニコッと笑って、微笑み返しました…
すると、片手に計算機を出して「How much?」と問われ…
思わず値札と、スタッフさんの顔とを何度か見直して、数万円したので軽い気持ちで「It’s expensive…」
「これは高価だね。」と、応えました。
すると、少し曇った表情で笑みを浮かべて、それ以上のコミュニケーションは取れませんでした。

EXPO2025 ミャクミャクに会いに!
私の英語やコミュニケーション能力が足りなかったのか?!
木彫りの置物の価値が理解不足していたのか?!
今はまだ不明ではありますが、それはそれで、一つの経験として良しとします!
それもまた一興。
また、EXPO2025へ出かけてミャクミャクに会いに行きたいです。


