大阪府子ども食費支援事業 第二弾

みなさま こんにちは
六ヶ所の嫁です。

ご存じですか?もしくはお忘れではないでしょうか?

お米ペイもらえます。もしくは食料品セット。
まず申請してください。
11月30日 23:59まで申請できるそうです。

家計に占める食費の割合が大きく、その影響を強く受けている状況を踏まえ、大阪府のすべての子どもたちに、米またはその他食料品を給付いたします。
というやつです。

対象要件:申請日において大阪府に居所を有しており次のいずれかに該当する者
・18歳以下の子ども平成17年4月2日以後に生まれた者
・妊娠している者申請日に妊娠している証明(母子健康手帳等)が必要

対象の子供1人に対して5,000円のクーポン。
我が家は3人分で15,000円分のpayがもらえます。

ただ、この申請がなんだかややこしい。
そして、イマイチ知らない人が多い。
んーーー。

それから、未だ使えない店もある。

とても有難い制度なんだけど、ありがたみにかける。
贅沢な悩みか…

本当は子供手当と一緒に振り込んでくれたらとか思うけど、
子どもの為に使わない親がいるのか…
お米買えなくてもパチンコとかしちゃうの?

そもそも、そんな親なら子供にちゃんと米食べさす?

もちろん、中にはお米は決まったとこから買ってる~
他の物資もうちは使わないものが多いから、と知っていても
申請しないご家庭もあります。

それはそれで、すばらしい。

そう考えると申請するっていう方が無駄なくていいわけね。

そやけど、ほんま有難いけどお母さんの手間増える。
慣れない申請作業。そして、いつものお店で使えないとか…

お米って重いしそもそも、お買い物って当たり前の家事やけど。
ほんま重労働。毎度ながら手ちぎれそう笑

一気に買い物しすぎか。
毎日買い物行きたくないからまとめ買いするタイプ、私。

大阪府子ども食費支援事業

大阪府子ども食費支援事業

必要なご家庭にちゃんと届きますように。

私はもちろん申請しました。
15,000円分しっかりお米いただきます。

大阪府の税金、届かない人もいる中。
ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

みなさんも申請まだの方、忘れてしまわないうちに。
ちょっと面倒ですが、申請してください。

 

 

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket