展示会に向けて、溶接サンプル製作中・・・
「肉盛溶接とは?」を知っていただくために溶接サンプルを作りはじめました。
まずは、考えていてもなかなかまとまらないことが多いので、作ってみる!ことにしています。
はじめの一歩であり、これからどんどん変わっていく事間違いなしではありますが・・・今後ともお付き合いくださいますようお願い申し上げます。
精密TIG溶接で、高いところで1mmくらいは肉盛しています。
肉盛溶接とはどんなものかを見て触れて確認するのに適しているのではないか、あとは漢字「六」であれば身近な存在で親しみ易いのではないかと思い作っています。
よく肉盛溶接の例で使われるのが、魚のウロコ状とか・・・
芋虫のようだとか・・・
もこもこ波打つのような感じ、だとか・・・
従来からあるTIG溶接ですと、さらにドカっと大きな肉盛となります。そうなると、全体の大きさや重さにが過大になりすぎることがあると思い精密TIG溶接で行いました。
まだまだ最初の段階ですが、今後コツコツと進めていきます。
その次は、レーザー溶接で作るサンプルも作っていきます。いまのところ・・・私の子供たちが、デザインで協力してくれるとは言っています。
写真だけではなく、動画も活用することが今後の課題であり、それには”撮影技術”も必要になってきます。
今日の若き溶接職人
本日の焼き魚とお造り定食¥1,000税抜き
勝山通りにあるお店で、お客様と昼食を久々にいただきました。満腹満腹!お客様もシャッターを切って、満足していたようです。
ごちそうさまでした。次は、煮魚かな?!