pdf添付していただくと図面を確認しやすいです!!

近年は、溶接に関するお問い合わせ等もメールでできるようになってきました。その時に添付し送っていただく図面はpdf添付が確認しやすいです!!上記にある”PDFの図面”で、”赤色部分が溶接する内容”となります。お手数ですが、倍率を上げて見ていただくこともできます。(許可をいただいたので掲載させていただきました。)

溶接内容(どこの場所?をどれだけの量?でどんな仕上がり?が必要か等)を”正確かつスムーズに!”お客様から伝わるようにするのは、重要なことです。工場に来ていただけるお客様には、実際に物を見て、口答により赤色マジックペンや金尺、ノギスを用いて打ち合わせできます。正直それでも、確認不足で意思の伝達がうまくいかないこともあり…溶接内容が見える形で、確認できるようにプリントアウトしていただいた図面の持参やマンガ(手書きのメモ程度)の図面で良いのでその場で描いていただいたりし、少しでも円滑に実際の作業に移れるように努めてきました。

なかなか最善策を見つけ出すのは難しいですが、今後も日々の改善が欠かせません!

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket