「溶接ヒュームのばく露測定」を終えて~溶接ヒューム⑩~
こんにちは、季節の変わり目の時期到来です。
エアコンも服も布団も、秋を飛び越し冬仕様に急転換。
何事も準備と切り替えが大切だと痛感しております。
さて、溶接ヒュームに関する法改正についてにブログ投稿10回目となります。
ついに「溶接ヒュームのばく露測定」を測定業者様の協力のもと終えました。
ティグ溶接作業者の様子が、添付写真です。
半自動CO2ガス溶接作業者の様子が、次の添付写真となります。
2名に測定装置を装着し、朝から夕刻まで1日行いました。
~溶接ヒューム①~ブログ投稿の日付は2021.4.9ですので、6ヶ月の時を経てようやく1つクリアした。
溶接業界でお世話になり16年目となりますが、法改正へは新たな対応となり達成感があります。
測定業者様を紹介していただいた方や社員に感謝しています。そして、自分自身も少しは成長できているのかなと思います。
新しいことや分からないことは、聞くことや調べることで、一歩一歩進むしかないと実感しています。
ここから次に「測定報告書」・・・
▽
さらに「補助金の受領」と続きます。
▽
そして、”作業環境改善に繋げること”も行い続けます。
詳しくは、以下のウェブサイトを参考にどうぞ。
https://www.mhlw.go.jp/content/11300000/000789195.pdf
「厚生労働省 (公社)全国労働衛生団体連合会(全衛連)より引用」
今日の若き溶接職人
懲りずにフットサルに行ってきました。
スクールなのでゆるりとした体やボールのスピード感・・・
なのですが、心とからだは一致せず困っています。
走り出すまでに時間はかかる、ようやく走り出せば今度は止まれない。
ディフェンス時に思わず足が出てしまい、ファール!
スポーツなので仕方ないとは分かっていますが、申し訳ない。
さ、切り替えていこう!