冷蔵庫の下から水漏れ 自分で修理する

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

ある朝、今日も長女のお弁当を作ろうと
早朝1人で 冷蔵庫の一番下の扉を開けて
閉めた時にね。

あれ?水たまり。

手のひらサイズの水たまり。

またやん 水たまり( ゚Д゚)
↑↑またって? どういうこと 気になるやんって思ってくださる方
是非 ↓↓ こちらも読んでみてくださいね

キッチンの下から水漏れ

 

誰か、昨日の晩にでも氷を1つ落としたまま寝たのか?
そう思いたかったけど。

先日の、キッチン下水漏れ発覚を思うと
当然、そんなのんきな気分には慣れず。
普段なら のほほーん とやり過ごすが、
今回の私は違う✨

意を決して、朝のはよから自分よりデカい冷蔵庫を1人
わっせわっせと前に引っ張り出して冷蔵庫の後ろを確認。

やっぱり ただの氷ではなかったです…(=_=)

後方から水がポタリポタリ…

東大阪市 レーザー溶接

冷蔵庫の水漏れによるシミ

 

あーーーー(-_-;) どんよりする…

そう言うてても仕方ないし。
一体どこから何で水が?

すると、ここからでした。

東大阪市 レーザー溶接

冷蔵庫裏のココから水が‥

 

で、開けたらあかんって書いてるけど。
開けたらあかんって書いてるけど、
ちょっと見てみたい。

だって、あきらかに このちょこっとしたお口から
こぼれおちてる。

東大阪市 レーザー溶接

開けてはいけません

 

見えにくいですけど。
「このふたはサービスマン以外は絶対に開けない」
と書いてあるんです。

修理来てもらったら めちゃお金かかるんやろうし、
もう13年も使ってる冷蔵庫やし、
買い替えするなら、ま、えっか。壊れちゃっても…

それだけじゃなく、本当に危険もあるかもしれません。
だから、みなさん開ける気になったとしても
慎重に自己責任のもと 十分気を付けてくださいね。

何か大変なことが起こるんやろうか?と
ドキドキしながら、ネジをあける。

なんじゃい。
なんてこったないやん笑

普通に何かの受け皿の水が満杯になってあふれ出ていただけでした。

この受け皿、取り出しができないので、
面倒やったけど、布に水浸して絞ってまた布の浸してを繰り返し。

受け皿の水を空っぽにして完了。

終了v( ̄Д ̄)v イエイ

???んんん???
これで、本当にいいのか?

そもそも、この受け皿に水がたまるってことは
正常範囲内のことなのか?

うううーーー。
わからんことを調べるのって面倒くさい。
でも、ここはこのまま放置して大惨事になる前に
調べる必要があるに違いない。

で、サクサク調べたら、ちょうど、同じ型番の同じエラーについて
書かれたブログ発見。

ありがたやー。

他人様のブログを勝手にココ載せたらあかんのかもしれないので、
貼りつけはやめておきますが。

「店長の日記2」というブログで
パームサイトウ店長さんが詳しく書いてくださっていましたv( ̄Д ̄)v イエイ

なんでも
このシリーズはコンプレッサーが上に移動したタイプになり
以前の下にあったタイプのようにコンプレッサーの熱で水を蒸発させるのではなく
ファンモーターを使用して、蒸発皿にある水を乾燥させます。
というものらしく、
このファンが何らかの異常で止まってしまっているということでした。

で、ファンに異物が挟まっているなど色々原因はあるようですが、
我が家は異物でもなさそうでしたし、送料込みで2000円以内で購入できたので
新品交換してみました。

東大阪市 レーザー溶接

ファンモーター交換

 

東大阪市 レーザー溶接

ネットサイトで2,000円以内(送料込み)で購入

 

後から色々気付いたんですけどね。

まず、冷蔵庫前面のタッチボタンの点滅が起こってたんです。
もう半年以上も前から。
でも、冷蔵庫はちゃんと冷えてるし、タッチボタンの異常くらい
まっいいか って、しんふりして使っていました。
13年も使ってるしね、あるある、ちょっとした異常なんてってね。

この冷蔵庫前面ボタンの 点滅。

 

 

で、これは、そもそもエラーが出てるよという表示らしい。

冷蔵庫の中の表示パネルで確認。

 

 

エラー43 出てました笑

全然気づかないって本当に恐ろしい…
挙句の果てに水漏れ。

いやーええ勉強になりました。

そして、最後にファンモーター交換

 

はい、無事終了です。

これで、冷蔵庫前面のタッチボタンの点滅も、もちろん冷蔵庫中の表示パネルのエラー表示も
すっかり消えました。

いやー。
修理って楽しいな。
もちろん、修理出来たからなんやろうけど。
今や、なんでも調べたら色々分かること多くて
本当に便利。
色々簡単すぎて、マイナスなこともあるやろうけど。
私はスマホ画面の修理やら、この冷蔵庫の修理。
調べるのに時間もかかるけど、
なんだか本間に楽しいな~。

あー良かった。
まだまだ我が家の冷蔵庫、頑張ってくれそうです。

めでたしめでたし。

 

 

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket