新学期のご褒美( *´艸`)

おはようございます。

少しブログさぼってしまっていました…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
やばいやばい(;´∀`)

はい、今日からまた元気にブログいってみましょうv( ̄Д ̄)v イエイ

いよいよ、4月に入り子供たちも新学期が始まりました。
このころになると、いつもご近所のおばちゃんがピンポーンとチャイムをならします。

「また古い国語と算数の本、ちょうだいや~」って。

教科書 こくご さんすう

1年間お世話になった国語と算数の教科書

 

なんでも、ボランティアで仕事で日本に来ている外国人の若者に、日本語を教えているらしいです。
ドリルや本、書店にいけばたくさんの教材が並んでいますが、どれもこれも高額らしく、こうやって必要のなくなった教科書で教えているそうです。

素晴らしいですよね~(^^♪

1番上の子が、2年生になった時は、古い教科書も1年くらいは取っておこうとか思っていましたが。 まだ使うかも?とかね。
ま~2年生なっても 1年生の時の教科書を見ることは、1度もなく…(⌒▽⌒)アハハ!

捨てるのももったいないし、こうやって必要でつかってもらえるのは本当にありがたいです。

 

チヂミ

おばちゃんのチヂミ 美味しい♡

 

で、突然のチヂミですが。
おばちゃん、教科書のお礼に といつもチヂミを大量に焼いてくれます(^^♪
これがまた美味い♡

教科書おいてあっても、結局処分するだけなので、我が家としては有難いばかりです。

しかし、ボランティアで日本語教えて、我が家にチヂミ焼いてくれて…
おばちゃんホンマ親切です(^^♪

ご主人が早く亡くなられたおばちゃんは1人暮らしで我が家の子供たちのこともとても可愛がってくれて、本当に感謝感謝でございますv( ̄Д ̄)v イエイ

 

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket