道路にはいつもゴミがいっぱい

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

この写真はうちの家の前の道路です。

今日は、まだキレイな方です。

ごみ

ゴミがいっぱい( ̄д ̄)

 

うちの前の道は、JR長瀬に近いのと車もよく通る道のせいか、かなりゴミが落ちている。

これはまだ本当にきれいな方で、お菓子、パン、おにぎりの袋や、缶、ビン(時には車にひかれたのか割れたビン)が散乱している。

そして、何より多いのがタバコの吸い殻です。写真の小さなゴミのほとんどが吸い殻です。

日本人、一体どうなってるんでしょうか?

小学生の子を持つ私としては、子供に当然のように「ゴミは絶対に持って帰ってきなさい」と言っています。
公園でお友達と遊んだりする時、おやつのゴミを捨てる子もたくさんいるそうですが、子供には全部ゴミ袋に入れて持って帰りなさいと。
ゴミを持って帰ってこないなら、おやつは持たせません。

正直、持たせた分のゴミがちゃんと入ってるかまでは確認していませんが、お友達の分も持って帰ってくることがあるので信用しています。

それが、世の常識、社会人としてのマナーやくらいに言うてるのに。

それでも、吸い殻のポイ捨てや、時には、車の中から大きなゴミを平気で窓の外に投げる大人を 子供と一緒に見かけてしまいます…

残念でなりません。

でも、大人でもあんなことする人いてるねんな~
自分勝手な大人もいてるな~と子供に言うしかありません。
正直「アホちゃうか」と暴言も吐いてます…

「いじめはあかん」とかよく言うけど。いじめだって、大人の社会にも普通に存在する。
悲しいけど、現実です。

もうちょっと、大人が人としてもモラルを守って行かないと、子供たちがこれから生きていく日本はどうなるのかと本当に怖くなります。

真面目な人が損をするとかホンマありえへんよな~…

ちょっと漠然としすぎですかね(^-^;

今「篠原涼子さん主演のドラマ」やってます。篠原さんが、市議会議員になるやつ。
普通のママが、お給料欲しさに市議会議員になるというお話で、ありえんやろう~と馬鹿げて見えるけど。

正直、色々納得のいかないこと多いよな~と思う今日この頃です。

 

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket