夏の思い出~父親と~

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

梅雨があけたと思ったら、急にセミの声がしてきましたね~

うちの家の斜め前のおばあさんが1人で住むおうちの木から毎年毎年セミの鳴き声が聞こえます。
その木はよく剪定もされているのでたいして大きくなく、セミがすぐ近くで見られるんです。

子供たちがまだ小さいころから、セミの鳴き声がうるさくなってくると、幼稚園登園前にセミの姿を探しに行ったりしていました。

まだ今年はセミが鳴かんな~と思っていたら、つい最近やっと鳴き出しましたね~
さっそく、見に行ってみようと思います(^^♪

しかし、最近は羽が透明なクマゼミが大半ですよね。

私たちが子供のころは、クマゼミの姿はまれで、ほぼほぼ羽が茶色のアブラゼミでした。
クマゼミやミンミンゼミを見つけたら、お~すげ~って大喜びしてました。

あの透明な羽がとても高価な貴重なものに見えていたのに、今となっては、茶色のちょっと頭が細めな感じのアブラゼミを見つけると”お~っ”ってなりますね。

それにしても、改めてブログを書くようになって気づいたのですが、なんで私こんなに昆虫ネタが多いのでしょうか?
めちゃめちゃ昆虫が大好きなわけではないんですよ。

ただ、よく父親とカブトムシ捕りとか行って、山歩きをしたな~と思いだします。

日曜日しか休日のなかった父が、暇さえあれば。
兄と3人だったり、母も入れて4人だったり。
時には近所の子供たちもつれて行ったり。

今思えば、近くは信貴山だったり、生駒山だったり。
それでも、日曜日しか休みがないのに、用事がないときは決まってあちこち連れて行ってくれる父との時間がとても好きでした。
時には奈良の榛原や長谷寺で電車を降りて、山を歩いて虫捕りしてました。

私の記憶の最後は、専門学校時代、確か19歳の夏。

何故か、母も兄もいない日曜日。
私と父の2人で「ん~~暇やな~、久しぶりにカブトでも探しに行くか」って(^.^)

それで、確か榛原駅まで行ったんじゃないかな?
しばらく歩いたけど、数年間よりだんだん山も整備されていてカブトムシがいそうな場所にはなかなか行けなかった…

そんな記憶があります( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

で、ま~仕方がないので、榛原駅近くのいつものお勧め「福寿館」というお店でお肉を食べて帰りました( *´艸`)

http://www.h-fukujukan.co.jp/

↑↑美味しいですよ。お近くに行かれることがありましたら是非お立ち寄りください。

 

ま~そんな父の影響なんですかね。

私が昆虫に親しみを感じるのは…

でも、多分それだけじゃないのかな。生きているものが好きなのかもしれないですね。基本的に。
なんでも。

そんな父、うちの職人さんです。
これからもどうぞ「(株)吉村熔接所」をよろしくお願いしますm(__)m

 

 

 

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket