大事なものはおもてに出ない~冷却装置のメンテナンス~
冷却装置を活用するようになってから、レーザー溶接機の調子はグングン良くなってきているように感じます。
特に冷却が必要な部分のメンテナンスの手間をおしまずこまめにチェックして、具体的には記録をしていくことも大切でレーザー溶接機を含めた機械装置全体の体力の強化?!に繋がります。
毎日すること、毎月すること2ヶ月に1回することなどの把握と管理…言葉にしてみると難しいようですが、機械がなければ仕事にならない部分が多いので当然のことであり、また確実に機械の調子は良くなっています。
とは言っても、冷却水の交換には以前は排水が上手くいかず水が漏れで失敗したこともあります。ホースをより長くして、接続部分の改善をして、何とか今は漏れの心配はなくなってきていますが、さらなる改善ができるのではないかとも思います。
ここ数日のような真夏日が続く気候にも対応しなくてはならないので、機械様?!とまではいかなくても人間の体調管理と共に機械のメンテナンスや環境づくりに努めていきます。
今日の若き溶接職人
オキナ株式会社様申し訳ございません。
息子のいたずら描きを少しだけ許していただけないでしょうか。
しかしながら、私も…もしかしたら誰しもが一度や二度?!は経験があるような気かしなくもないですが、やっぱりやってしまっています。
可愛い子犬が、思い切り眉間にしわ寄せしっかり見つめてくれています。
さあ、小学生の子供らの夏休みが始まりました、宿題に付き合い私もブログ書き書き…こんな日々が家では続きそうです。