無念のイチジク
今日もフルーツネタの六ヶ所の嫁です。
ここまで来たら、もうとことん最近心にあるフルーツについて
書き散らかしてやろうと思って、今日もイチジクについて書いてみようと思います。
イチジク。
美味しいけど、直ぐ痛むし家族誰も喜ばん。
そんなわけで、イチジクの木 買ってみた。
去年、買った時すでに小さな実を実らせていたが
全く育つ気配なくそのまま冬突入。
冬越しは案外へっちゃらなのか?
そのまま外で元気にまた春から葉をたくさんつけだしたと思ったら、
あっという間に実をたくさんつけてくれた。
マジか??と思って喜びつつ今年は成長させないとと
果物用の栄養剤とかあげたりして・・
スクスク大きくなってきた。

よってってで買ったイチジクの木
と思っていたのも束の間。
なんと、1個落ちてるやないかΣ( ̄□ ̄|||)
よく見ると、全体的に実がこないだまでみたいにパーンとはじけてる感じがない。
なんとも元気ないぞ。
コレは一体どういうことやねん。
よく見かける、実を紙につつむ みたいなことせなあかん??
サクッと調べたところ、まずはこの時期水分不足はかなりダメみたいで
多分それかなー…
まだちゃんと調べきれてないけど、あっという間に他の実たちもダメになってもて。
ちょっと食べる気満々になってたけど、甘かった…
ということで、イチジク、来年こそは食べたい。
元気の育ってほしい。
比較的、育てやすいとかよく書いてるし。
そもそも、むかーしむかし。
この工場になる前、まだおばあちゃんのおうちだったころ。
家の奥に確か、イチジクの木があって実がなっててんな~
たくさん出来て食べれてたと思う。
地植えやったからやろうな~ その光景は幻のようにふんわりしていて
何故か、ゲゲゲの鬼太郎で出てきそうな妖怪がうようよいてそうな。
そんな薄暗い長屋の奥の…
あれは一体どんな場所やったんやろう?
イチジクの話からどこ行くねん笑
そんなわけで、イチジクの木はまだ元気で葉もしっかり育っているので
来年こそはしっかり学んでイチジク育てたいと思います。
そして、何より、今一番育てたいと思っているのは。パパイヤ。
パパイヤ、育てたーい。
沖縄のおうちにはあちこち、パパイヤの木があって。
そこらじゅうになってる。
出来れば、グアバも育てたいけど笑
いつまでも欲どおしい私でございますが、
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


