外面(そとづら)がいい奴

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

我が家のイケメン犬「TOKYO」。
度々登場させていただいておりますが、保護犬ゆえ?ただの性格?
とにかく、家族+ご近所さん数人以外には全くなつきません。

毎週同じ生協のお兄さんにも毎度吠えまくる。
毎日、誘いに来てくれる次女のお友達がならすチャイムにも当然吠えまくる。
(このお友達に関しては一緒に車に乗ったり接してるんだけどね~)
次女のクラスメイトで近所に住むどうしても好きになれない?男子には
毎度ながら唸り声あげながら飛び掛かかろうとする…(;´д`)トホホ

我が家に来て2年と4か月ほどになり、かなり落ちいては来たのですが、
いまだに周囲への恐怖なのか、よく怒ってます笑

親犬も大きかったのか、25㎏超えの体格で唸り声あげると本当に怖いから
困ったもんです…

水大嫌いでおうちシャンプーも我が家で3人がかりで洗って拭いて。
ひっかかれるし、彼は呼吸荒々しく動機すごいしでもうそら大変で( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そんなわけで、たまたまお知り合いの人にペットサロンのオーナーさんがいらして
相談してるうちに一回預けてみようとなり今年4月から月一2時間預けています。

1回目は、大好きな家族とのお出かけ。一緒に車に乗ってルンルン♪
店内に入るのも家族と一緒なら平気。
でも、知らない人いっぱいおるやーーーんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
距離ちかいやん・・・そんな感じでした。

TOKYO預けて私たちは退散です。
当然、鳴いて鳴いて自分も一緒に帰りたい(T_T)

2回目からは、店内に入りたくないともちろん抵抗します笑
それでも、なんとかごまかし家族で盛り上げて店内へ。
担当のヤマモトサン(女性)はとても優しく接して下さるのでTOKYOは
きっと、ヤマモトサンのことは好きなはず。

ただ、ここに来ると家族がいなくなる。
2時間、知らない人しかいない環境に身を置かねばならない。

シャンプーも何も出来ず、ただただ慣れるために触ってブラッシングしてもらったり。
それを繰り返し、6回目かな?
ついに、シャンプー出来ました!!という。
まさか!!って感じでした。

初シャンプー後のドライヤー

初シャンプー後のドライヤー

なんとも しおらしいその姿。
ウーウー怒ることも、かぶりついてくることもなく大人しくシャンプーされたらしい。

喜んで車に乗ったものの、到着したのがサロンだとわかると
断固として車から降りようとしない。意地でも降りない。
無理やり降ろそうとするとそのデカい図体からは想像も出来ない
ひゃんひゃん悲鳴を上げる笑←よそから見たら虐待やで笑

なんとかかんとか、おやつでつったり、ごまかしごまかし店内に入れたのに??
シャンプー出来ちゃうの??

それから、7回目も8回目もシャンプー。
つい先日8回目の時なんてね。
私一人で彼を連れて行ったわけなんですが。
当然車から降りないわけですよ。
あまりにも動かないので重いのは覚悟の上で抱っこしようとしたら
まーこれまでにない怒りっぷりでウーウー怒ってガブガブ私の手にかみついてきました(;一_一)

格闘すること30分。
もう今日はあきらめて帰ろうか思いつつ、最後におやつでつって何とか車から降ろすと
さすがにあきらめたのか、嫌々ながら店内に入り…ギリギリのところで頑張ってくれました。

今日は、シャンプーもまた無理かも?ですねーと
担当のヤマモトサンに預けたのに。
またきっちりシャンプーしてもらって帰ってきましたーーー笑

2回目シャンプー後

2回目シャンプー後

そして、つい先日。

3回目シャンプー後

3回目シャンプー後

直前に私の手をガブガブ噛んで怒っていた奴とは思えぬその姿( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

シャンプーしてドライヤーしてもらって写真まで笑
どんだけ大人しいねん(;´д`)トホホ

そう。
犬にもね、外面ってあるらしいですね。
自分んちでは、あれイヤこれイヤってワガママ言っても
人前ではちゃんと出来る子を演じてるみたいで笑

子供達の幼稚園の頃を思い出しました。
まだまだ甘えたでお家ではグダグダしてても幼稚園につくと
一瞬で切り替えてスンとしてる感じ。

ほんま幼稚園児みたいな我が家の2歳児ワンコ。

体デカいから扱い大変でこっちはフラフラになるけど…
そんなんもひっくるめて全部可愛いやつです。

急な里帰りの時とか預かってもらえたらと思ったりもしてるけど。
まだまだ先は長いかな~
2時間が限界かな…

外面にも限界ありますもんね…

まーしかし犬の外面。わかりやす!!

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket