とうもろこしで作るオヤジのコーンスープ

”とうもろこし”の旬は、6月から9月の夏の時期です。

予想通り、と思っている方も多いかと思います。

食べ物は、旬にいただくのが一番美味しいですよね。

 

ただ、その時に頂き物が重なり、あまりにも多い材料を前にして料理方法に困ることもあります。

まさに、そんな嬉しい悩み事ことが生まれました。

 

生でも、茹でても、焼いても美味しくいただいたので、あとは・・・

 

よし!

 

とうもろこしと言えば、コーンスープ!

ということで、初めてのコーンスープを作ってみました。

とうもろこしからオヤジが作るコーンポタージュ

とうもろこし一粒一粒を大切に!

一粒一粒を大切に、包丁で切り落としていきます。

とうもろこしからオヤジが作るコーンポタージュ

かつお出汁をとった後の”鰹”

出汁の材料があったので、自然に浮かんだ発想です。

コンソメではございません。

トウモロコシの粒を取るのと同時に、かつお出汁を作っていきます。

とうもろこしからオヤジが作るコーンポタージュ

これこれこれ!!!かつお出汁。

美しい!

黄金色の出汁の香りに包まれ、幸せを実感。

コーンスープだけでは使いきれないので、他にも使用できるところがまた良いですね。

とうもろこしからオジサンが作るコーンポタージュ

大きな玉ねぎスライスして軽く炒める

玉ねぎをスライス後にササッと炒めます。

とうもろこしからオジサンが作るコーンポタージュ

コーンと玉ねぎ炒めバターと絡ませる

炒めた玉ねぎに、トウモロコシを加えて最後にバターを絡ませて下拵え終わり。

ミキサーにかけて、出汁を加え鍋で煮たたせる。

牛乳も加えて出来上がり。

とうもろこしで作るコーンスープ

完成!

完成して、家族にも食してもらいました。

「美味しいよ。」

「普通に美味しい。」

 

そんな意見でした。

自分としても納得の感想。

 

一番美味しかったのは、出汁をとった後の鰹で作る”ふりかけ”これがご飯のお供に最高です。

生姜を千切りにして、塩胡椒で整えて出来上がり。

 

ここまで読んでいただき有難うございます。

思い切って、お料理ブログの投稿をさせていただきました。

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket