義理のお母さん~姑さん~

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

私の実母は、7年前に亡くなりました。
とても偉大な人でした。

体も私より一回り大きかったし笑
器も大きい人でした。多分。
町内の婦人部長とか言うの数年続けていました。
ご近所さんのためによく動いていました。

それが良いかどうかは別として。
そんな人とのつながりてんこもりの母でして
悪性リンパ腫とわかったあとも、バタバタ動き回る姿に
呆れる思いと尊敬というか、なんかとにかくすごい人やなーと
思いました。

ふと、子供の事なんかで悩んだ時、
私の時はどうやったんかな?
お母さんが生きてたらなんて言うたかな?ってよく考えてしまいます。

そんなん思っても死んでもうたらなんも聞けませんからねー。

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん
生きてる間にいっぱい話してくださいね。

で、義理のお母さんなんですけどね。
宮崎に元気にいてはります。
どちらかといえば、うちの母親とは正反対?な感じの人。
人付き合い苦手よっていう人で。
お友達も少ない。
結婚17回目の私ですから、もう17年から18年のお付き合いになります。
さすがに色々分かってきてるつもりです。

私の家族とはまた全然違う感じのお義母さんに戸惑った時期ももちろん
ありました。
私、全く受け入れられてないのかなーとか…
義理のお姉さんもいるんやけど、まーまー嫌われてたと思います笑

お姉さん言うても、私より5つも下の義姉さん(^-^;
そら、かわいい弟がなんで?こんな?と思ったことでしょう( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
まーわからんでもない。

大阪にもわざわざ遊びに来るようなお義母さんではなかったけれど
子供が産まれて、次々下の子が出来て、生活に追われる私の助っ人として
1ヶ月半ほど我が家で生活してくれたこともありました。

距離をとることで、気を使ってくれていたのかもしれないですね。

そんな優しさもあるんですよね。

子供が出来てからは、色々私に助言をくれましたよ。
「まきちゃん やりすぎよ。何でもやってると男は当たり前に思うよ。
出来ないって言えばいいのよ」って言って。
旦那さんにインスタントラーメンを宮崎から送ってきたりして。
「どんどん、自分のことは自分でやらせたらいいよ」って。

そう、助言ってね。
子育てはこうするのよ とか こうでないとダメよ ではないのです( ´艸`)

ママ友の中には、子育て中の忙しい時期にもかかわらず
自分の息子(旦那さん)の心配ばかりして嫁に色々注文するお義母さんに腹を立てている子も
多くいたので、私は優しくしてもらってるーって言えました笑

なんで、このブログを書こうかと思ったかと言うとね。

先日の長男の心臓手術の時。
お義母さんが何度かメールをくれたんです。
その内容が印象的でね(⌒▽⌒)アハハ!

 

東大阪市 レーザー溶接

お義母さんからのメール 1

 

2月27日木曜日に決まったんですね。26日に入院。
麻希ちゃんに何て言えばいいのか…適切な事が言えなくて、知らせてくれてどうも。

 

東大阪市 レーザー溶接

お義母さんからのメール 2

 

入院のメール見たよ ありがとう。
明日になったね。母親にしか分からないことがあると思うけど
何にも言えなくて…すいません。

 

なんかすごくないですか?

何も言えなくて… しか書いてないんですよ笑
ほんで本当に何も言わない笑

これって、ほんまある意味すごい重くないですか?

多分、お義母さんにとっても大事な孫。
遠く宮崎で心配してくれてはると思うんですよ。
色々言いたいこと聞きたいこともあるやろうし。

大丈夫、きっとうまく行くよ なんて軽々しく私に言えない…

そんな思いがひしひしと伝わってくる…と思いませんか。

言葉で伝える優しさもたくさんあるし、励まされる言葉もたくさんいただきました。
それも本当にありがたかったけど、何も言えないって素直ないい言葉。
孫を心配に思う自分よりはるかに、母である私がどれだけの思いで今をすごしているのかと
思ってくれてるんやろうなと、お義母さんらしいなと。

本間にニヤッとしてしまいました。

人見知りというか、ちょっと癖のあるお義母さんやけど。
ほんま ええ人。
ま、私も癖ありまくりやしな。

お姑さん苦手って人たくさんいてるけど、
苦手な人は少ない方がいいわ。

だから、ええ人で良かった♡

 

 

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket