TIG溶接の水道蛇口を補修
こんにちは、ご無沙汰しております。
TIG溶接に必要不可欠な水道の蛇口が、破損してしまいました。
久々にTIG溶接の仕事をはじめようと、蛇口のハンドルを捻った0.5秒後に・・・
写真でお分かりかと思いますが、ハンドルから先の部分がポロリと折れて取れてしまいました。
当社で取り扱うTIG溶接機には、空冷と水冷の場合があります。
水冷は、文字通り水で冷やすことが必要で水道水で手元の溶接トーチ部分まで水が流れる仕組みになっています。
水が流れていないと、機械がストップして仕事ができません。
ちなみに、今回破損した部分は蛇口スパウトというのだそうです。
水栓の詳しい部分の名称については、交換できるくんのWebページを引用させていただきます。
https://www.sunrefre.jp/faucet/structure/
ひとまず、ポロリと落ちた部分や蛇口部分を呆然と見つめてしましました。
業者様へ連絡する前に、ブラシや鑢で、汚れや錆を取り除き現状把握を進めてみました。
すると、錆た部分が酷く劣化してしまい破損したことが分かってきました。
まずは自分で修理してみようと決め、早速困った時のコーナンへGO!
驚くほど種類が豊富にあることに困惑しながらも、破損した部品を握りしめて見比べコレだという補修部品を購入しました。
https://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4973987400018/
(コーナンさんのWebページを引用)
何度か取り付けては取り外し、を繰り返し・・・
直ぐには上手くいきませんでした。
取り付けるのに四苦八苦しましたが、その後は順調に進みました。
ここまでくれば、あとは仕上げに最後の部品を取り付けて完成です。
修理後は漏れなく機能しており、しっかりとTIG溶接職人の義父も仕事をしています。