有給休暇とってますか?

みなさん こんにちは 六ヶ所の嫁です。

有給休暇とってますか?
有給って正社員だけじゃなくパートさんやら、アルバイトでもあるんですよね。

どれだけの人が、有給休暇とれてるのかな~?
今ちょっと調べてみたらここ数年、有給休暇取得率は50%を超えてきえているようですね。
素晴らしいですね。

昔、新卒で働いた会社。
もう30年前になるわけですが。
残業手当つかない。有給休暇はとらない雰囲気。そんな会社でした。

私的には、人間関係は割と楽しくて、仕事も経理事務で色々経験させてもらって
悪くはなかったんですけどね。
残業手当つかない割に定時になっても帰らない雰囲気。
それがまず、いやでね…
他の部署はそうでもないのに、経理部は完全にブラックな雰囲気で。
部署内の雰囲気が悪いとかじゃないですけどね~

なんやろうなーーー
上司が残るなら、私も残ります的な人がいたからか…
とにかく、1つ上の先輩も帰ろうとしない。
で、私は仕事終わったら迷いなく帰ってました笑
その1つ上の先輩捕まえて笑
だって、残業するほどの仕事ないのに何のスタンバイって感じですよね。

で、入社半年後の10月くらいかな~
友達に誘われて初海外旅行。New Yorkへ。
1つ上の先輩に相談したら、有給なんて誰も取ってないでって。

ええ!!! 私取ります笑

すでに有給あったので、もちろん、お休みいただきました。

もちろん、仕事に支障をきたすような休暇はダメだと思うのですが、
新入社員の私に任されてる仕事なんて、先でも後でも何とでもなる仕事だったので。
少しの伝言を部内の人に伝えておけば、何の問題もない。

体調崩して、急にお休みしたりするかも?とかの為に有給はとっておく??
それも必要かもしれないけど、年間10日や20日も寝込むこともなかったし。

なんなら、いつも皆勤(〃艸〃)ムフッ

そやから、真面目に仕事して、真面目に休暇を取る。

多分、本当にそういう人あまりいなかったのか、しばらく不思議がられていたけど。
あっという間に、みんな「今日は5時ダッシュ」とか言って、定時の5時に帰るようになりました。
ま~女性社員だけですけどね。
でも、残業がなければ手当がつかなくてもね、何も腹が立つことなんてないですもんね。

私は、決して仕事嫌いなわけじゃないので、役員会議やらの前には資料つくりに追われて
残業もしましたよ。
仕事があるなら、喜んで残業もしました。はい。

 

そんなわけで、今回も有給休暇いただいて「北海道」行ってきました~ v( ̄Д ̄)v イエイ

我が家の最後の小学生。
いよいよ卒業って時に、創立記念日と祝日と土日で4連休だったので。
これはもうボヤっとしてられないぜ!と思うのは当然本人ではなく、この私(*`艸´)ウシシシ

4連休あるしどっか行くか!!ってことでね。

どこ行こう?
せっかく4日もあるし、沖縄か北海道やなって思って。
私は西へ西へと向かうのが好きなんだけど。

次女は、去年お父さんと行った沖縄で体験ダイビングしてるので
ダイビングしたかったけどな~迷ったけど…
やっぱり、潜るにはまだちょっと寒いよなってことで。
次女、ちょいハマり気味のスキーがしたいと北海道ニセコに決定。

結局は、私がスノーボードなので、スノーボード初挑戦でした。

25年ほど前に滑ったニセコ。
懐かしいと思いきや…
ま~どこに泊ったかも覚えてないし、雪山なんてどこもそう変わらん笑
そんなことより、ニセコはもうすっかり日本ではないようでした( *´艸`)

ゲレンデもレストランもホテルも 半分以上は外国人の方でした。

建物も街並みもすごくおしゃれで、外国に来たのか?と思うほど。
あ~楽しい笑

ニセコの雪は、昔感じたほどパウダーではなく。
それは記憶違いなのか、年齢のせいなのか?
気温がちょっと高かったらしく、雪は少し重いと聞いたので
記憶通りかな??
それでも、こけても痛くないし、ゲレンデ広いし 最高v( ̄Д ̄)v イエイ

ニセコニセコというけれど。
どうやって行くの?
新千歳空港からニセコまでのバスがあったけど。
3時間前後で窮屈そうやな~とか迷ってるうちに。
あっという間に満席で。
他に行き方といえば、JR北海道。
同じく3時間前後で料金も同等だったので、
電車を選んで、途中下車して「小樽」によったりと。
4泊5日、長いようで短い旅でしたが満喫した休暇となりました。

さあ、仕事がんばらないと。
色々山積み… これが現実。

仕事があるのはありがたいこと。
必死に良い仕事して、基本毎日充実の日々。
その中でしっかり自分の趣味取り入れて笑
テニスやったりバスケやったり。
そんでたまに有給休暇はとってしっかり遊ぶ。そしてしっかり働く。

仕事仕事仕事。
それが悪いとは言わないし、それが生きがいで充実してるならそんな生活もありかもしれない。

でも、家庭があったり、自分の趣味だったり、他への欲求があるなら
有給とって自分へのご褒美も忘れず過ごすことも大切な気がします♪

年1回健康診断するように、体だけじゃなく、心も健康に
潤いが必要ですよね。
みなさんもしっかり楽しんでくださいね。

東大阪市 レーザー溶接

小樽駅

東大阪市 レーザー溶接

雪だらけの小樽駅

東大阪市 レーザー溶接

ホテルの窓から

東大阪市 レーザー溶接

ホテルの窓から②

東大阪市 レーザー溶接

ホテルの窓から 朝

なかなか珍しいらしい。羊蹄山がきれいに見える朝。

東大阪市 レーザー溶接

ゲレンデにて

東大阪市 レーザー溶接

北海道といえば時計台

東大阪市 レーザー溶接

くっちゃん駅までの切符

そうそう。新千歳空港に着陸してから。
もちろん、銀世界で。別世界に来たような感動もあったけど。

何より残念だったのは、星空がきれいじゃなかったんですよね。
昼間も割と雪が降ってることも多く、霧もよく出てたのでこんなもんなんかな~

冬のニセコの空。
満点の星空が見えるのかと思ったけど…
なんなら大阪の冬の空のほうが星はよく見えたな笑

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket