大工大で目標管理について学ぶ

皆川先生との面談で大工大へ行ってきました。

まずは、河川敷で良い空気をいただいて臨んでいます。

雨上がりの一日のはじまりは、空気が澄んでいるように感じて清々しいです。

レーザー溶接,東大阪,精密溶接,YAGレーザー溶接,レーザー肉盛溶接,金型補修,肉盛溶接,レーザ溶接,金型溶接

午前7時過ぎ、河川敷の散歩から1日START!

学生の方々の講義はオンラインから、対面へ移行しいるそうです。

コロナ禍も少しずつ緩和されてきているようですが、校舎の入口にはしっかりと検温装置が設置してあります。

いざ!検温。

レーザー溶接,東大阪,精密溶接,YAGレーザー溶接,レーザー肉盛溶接,金型補修,肉盛溶接,レーザ溶接,金型溶接

「マスクを着用してください」とのご指摘をいただいております・・・

体温36.0℃いざ面談へ・・・と思ったら、ご指摘を受けました。

検温器に「マスクを着用してください。」とお声掛けをいただきました。

よく見ると下の方には・・・(係員に連絡してください)とも書いてあります!

 

検温だけに留まらず、マスクの着用まで見抜くとは!

良い仕事ができると感心してしまいます。

ただ、本当にマスクの脱着を見抜けるのかどうかは半信半疑であるのも事実。

 

マスクを着けて、試してみると・・・

レーザー溶接,東大阪,精密溶接,YAGレーザー溶接,レーザー肉盛溶接,金型補修,肉盛溶接,レーザ溶接,金型溶接

体温だけではなく、マスクも感知!

迅速に反応して、画面は止まれSTOP!

”赤色”から、進めGO!

”青色”に変化して検温器は素晴らしい仕事をしています。

 

さて、面談内容は直近の決算から限界利益率と損益分岐点を基に算出した数値から分析できることを議論させていただきました。

大方は以前よりお話をしていただいていたことでしたが、その中でグッと突き刺さるコメントがありました。

「六ヶ所さんが、何がしたいか一番大切です!」

 

なるほど、一番大切なことです。

かつ、シンプル。

それが、目標となります。

 

さらに、目標を管理することポイントになるのことでした。

前々から言われていたことですが、今一度シンプルに向き合って行きます。

数値を加えることが大切かもしれないと感じています。

 

今回のブログ投稿で気付いたことが・・・

webページに”顔を出すこと”は、皆様に知っていただくために重要なことと捉えています。

ご覧になっていただいている皆様には、お見苦しいかもしれませんが寛大な処置を承りますよう謹んでお願い申し上げます。

今日の若き溶接職人

「顔がシワシワやん。」

末娘に言われていますが、本当にそうなんですね。

自分の顔はあまりよく見ないので、このブログの投稿写真で改めて見ると・・・

 

本当です。

 

よく見てくれていると感心してしまいます。

年相応に”生き甲斐”を持って生きたいと良く思います。

その中でシワシワになることもあるのだと思います。

 

それで、笑ってくれたらそれで良いのです。

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket