悲しすぎるニュース(T_T)

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

毎日のように、悲しいニュースが飛び込んできます。
3歳女の子が通園バスでとり残されて…

こんなことあります?
朝、元気に送り出した子供が帰ってこない
こんなこと・・・
完璧なものなんてないし、100%なんてないのかもしれないけど。
このやりきれない思いをどこへぶつければいいんやろう。

ご両親は、これからどうやって生きていくんやろう?
悔やんでも悔やみきれないこの日の出来事を一生背負って生きていく。
私たちに一体何が出来るんやろう?

全く知らない子やけど。
どうしても他人事には思えない、なんとも言えないモヤモヤが残る。

雨の中、お外に出て行っちゃった2歳の男児も。
これが、彼らの運命やった?寿命やった?そういうこと?

数か月前、レーザー溶接中にラジオから入ってきたニュース。
東大阪市でママの自転車がこけて、乗っていた子供さんが後ろから来た車にはねられた事件。

これも、息が止まるかと思うほど怖かった…

どうしようもない、行き場のない思いはどんなふうに消化したらいいの?
全く他人の私ですら、数日引きずってしまうニュースばかり。

ご両親やご親戚、ご友人。そんなみなさんは、どう向き合っていくんやろう…
心が壊れてしまうんじゃなかろうか…

私には何が出来るんやろう。
私にすべてを解決できる頭脳と地位と財力と…色々持ち合わせてたら
同じことが起こらない世の中を作りたい。

登園バスから取り残されることがないシステム。
子供が一人で出て行っちゃうことがないよう 小さい子は大人が2人以上で見ないといけないとか。
子供乗せ自転車の安全性。こけない自転車、おちない子供乗せ。

悪意があって起こった事ではない。完全なる事故。
だからこそ、怖い。また起こりえる…

 

東大阪市 レーザー溶接

自転車4人乗り⚠

そういう私も当時はこんな感じだったんです。
前後に姉妹、真ん中の棒に息子立つ。
この時は、このスタイルでしたが、もう少し前は後ろの姉に妹だっこさせたり、
末っ子がもっと小さい時は、抱っこ紐で抱えて前後に乗せる。

プラス登園バッグやら、保育園のお昼寝布団一式とか…
もうそれはすごい荷物でした。

こんなことしてて事故らなかった方が奇跡なんです。

子供乗せ自転車を買うとき。
自転車で引っ張るカートのようなベビーカーのようなものもあって。
それとすごく迷ったけど、実際この周辺で使用するには横幅あるカートは不便でしかない。

ただ、安定性はかなり高そうやし、とにかく子供が落ちるようなこともない。

そうなると、道路の整備が必要なんですよ。
もっと、車と自転車と歩行者が、安心安全に過ごせる世の中になりますように。

私の願いは、それだけです。

全てはすぐ隣り合わせで、誰にも起こりえるかもしれない。
車の運転をする私も他人ごとではない。
目の前を走る自転車がこけてしまうかもしれない。

心と時間に余裕をもって、穏やかに過ごす意識をしよう。

少しでも悲しいニュースが起こらないように。

PS そやけど。
子供乗せ自転車に 子供乗せたまま自転車から離れてるお母さん多すぎる。
ホンマ、怖すぎる。子供イチイチ降ろす面倒くささは私も知ってます。
でも、やっぱりあれはあかん。
前後に子供乗ってたり。寝てる子もいてる。
傍にお母さん居てるときはまだいいけど。
お店の中に入ってるお母さんおるで。
何でかな~・・・(-_-;) とホンマに思う。
もしかして今の自転車は倒れへん仕組みなん??

どうかどうかみなさん、今日も1日 丁寧に生きていきましょう。
私自身、気づいたときにいつも「丁寧に生きよう」と声かけしております。

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket