17個目のパラメータ〜溶接条件を整える〜

こんにちは。

起床時刻は、5時30分を続けることを目指しています。

ご存じの方も多いとは思いますが、6月半ば頃日の入り時刻はこの時期に年間で最も早くなっています。

 

大阪は、4時44分がピーク。

5時には明るく、周りの様子もよく分かります。気象条件が整えば、生駒山が綺麗に望めます。

今朝は、早く寝すぎたのか4時頃に目が覚めたのでそのまま起床し清々しい朝を迎えました。

 

ただ、その後6時に再び就寝。

すでに、お爺さんのような小刻み睡眠の今日この頃です。

レーザー溶接,東大阪,精密溶接,YAGレーザー溶接,レーザー肉盛溶接,金型補修,肉盛溶接,レーザ溶接,金型溶接

17個目のパラメータ〜溶接条件を整える〜

さて、レーザー溶接と日々向き合い仕事して17年目になります。

そのレーザー溶接に欠かせないレーザー溶接機の溶接条件(パラメータ)は、改善を繰り返しているポイントです。

今回も、より良い溶接加工を提供できますように改善をしています。

 

以前には全39個の10個目のパラメータで行っていた案件を、今回は17個目がより良い溶接結果となりましたので選定しております。

治具の改善や、これまでに無かった情報の入手によって改善ができることがあります。

 

自分一人では難しかったことが、社員やお客様など他の方々のお力添えいただいたおかげで容易になることがあります。

まさに、終わりな改善。

今後も、続けます。

今日の若き溶接職人

先週は、1週間で5回ありました。

それは・・・

晩御飯の外食の回数です。

 

移動中の車の中、自分で作った即席おにぎりを頬張ることもありました。

”速攻元気”というネーミングが気に入りいただくこともありました。

https://www.meiji.co.jp/products/brand/s-genki/((株)明治様webページより引用)

 

朝ご飯は、自宅で毎朝モリモリいただいています。

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket