大工大にて面談~目標管理~

おはようございます。

清々しい朝、大工大へ面談に行ってきました。

今回は、目標管理がテーマです。

レーザー溶接,東大阪,精密溶接,YAGレーザー溶接,レーザー肉盛溶接,金型補修,肉盛溶接,レーザ溶接,金型溶接

大工大にて面談

私がしっかりと目標管理を行うことが一番大事。

皆川先生に事前に課題をいただいて、自分なりに取り組んでいます。

その目標を決めるには、実績を基に考えるべきだと思い実績のデータを確認しつつ進めていきました。

 

そして、面談開始後に間も無く・・・

「それは、予実管理ですね。」

あっさり、ご指摘を受けました。

 

自分で目標を決めて、それから社員に共有すること、そのために根拠がないと仕事現場に響かない・・・など、思っていました。

予実管理は予算と実績を管理することなので、なるほどその通り。

どうも論点がずれていることに気付きました。やはり、私が”目標を決めること”そこに集中するべきことに今更ながら気付きました。

レーザー溶接,東大阪,精密溶接,YAGレーザー溶接,レーザー肉盛溶接,金型補修,肉盛溶接,レーザ溶接,金型溶接

大工大にて面談

前髪の揃っているところが”変”ですが、心地の良い河川敷の空気を体いっぱいに取り込んでいます。

大学という学び舎なので、やはり周辺の環境は学びに良いですですね。

皆川先生との面談で、気付きを得て改善に取り組みます!

 

実績管理につきましては、経営者様にアドバイスを聞かせていただくことがありました。

「機械のすぐ側にスケジュールを張り付けて管理していますよ。」

なるほど!と思いすぐに実行してみました。

 

すると、使用してみた実感として社員の声が届いて来ました。

「目標が分かって、目安にはなります。」とのことで、手応え充分でした。

アドバイスをいただいた経営者様に、そのお礼をお伝えすることができました。

 

目標管理からは話がずれました・・・

こういうところの集中をより高める必要があると、今ブログを書きつつ感じております。

感謝の気持ちを忘れることなく、目標を決めていきます。

今日の若き溶接職人

呼吸に意識を集中する。

今、メンタルトレーニングを受けている中で呼吸について学んでいます。

知らなかったことが多く、学ぶことが楽しいですね。

 

1日5分間。

意識を”今”に集中して呼吸を行います。

そして、感情をコントロールできるように進めています。

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket